歯周病や虫歯の治療に総額どれ位の費用と期間かかりますか?

相談者: 新あおぞらさん (43歳:男性)
投稿日時:2017-08-25 22:27:14
こんばんは

私は、歯石も沢山あって黒く固くなった歯石が口の中のは全体に沢山ある感じです。
また、虫歯ももしかしたら何本かあるかもしれません。
歯を磨いたりしても毎回血がでますし、硬いもの食べても血が出る感じです。

元々歯並び悪いですし、歯の磨き方も下手でこんな感じなので、口の中全体歯周病にもなってると思います。
初期の歯周病じゃなくて、もっと進行してる歯周病かもと、素人ですが思います。

もし、歯石取ったり歯周病や虫歯治すとすると、どれ位の期間かかって、どれ位の費用かかるか、目安が知りたいです。

また、歯周病とか治す場合、歯周病治すのが得意な歯医者とか行く方がいいですか?

前通っていた歯医者は、歯科衛生士さんも全員辞められて、歯科医師の先生だけが歯医者をやってられる感じなので、他の歯医者に変わろうかと思っていますが、新しい歯医者を探す場合どこに気をつけて探したらいいかとかも教えていただけないでしょうか?

教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-26 09:18:02
新あおぞら さん、こんにちは。

>新しい歯医者を探す場合どこに気をつけて探したらいいかとかも教えていただけないでしょうか?

下記のリンク先を参照なさってみてはと思います。

参考⇒良い歯医者さんを見つけるには?
参考⇒良い歯科医を見抜く12のポイント

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-26 12:14:31
歯周病治療は根気の要る治療になると思いますので、衛生士さんが複数名常在しているところがいいでしょう。

歯石は一度にとると痛い場合があるので(歯茎の際についているためエナメル質が薄く刺激が強く感じることがあるため)、複数回に分けて取るでしょう。

検査を先行する必要が保険治療ではありますから、まず検査を行い治療(計画を立て)歯石を除去して、虫歯治療を緊急性の高い部位から行い、歯磨き指導を受けて・・・・というイメージで進行していくのではないかと思います。

慢性疾患に対する治療になれば、数ヶ月単位での治療になるでしょうし、数年単位で管理下にという場合もあるでしょう。

費用は、保険治療の範囲内であれば毎回数千円程度ではないかと思います。
(施設基準の低い緊急性の高い治療のみ行うという医院の場合、数百円程度という場合もあるかもしれませんが、それでは歯周病は治らないと思います)




タイトル 歯周病や虫歯の治療に総額どれ位の費用と期間かかりますか?
質問者 新あおぞらさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日