[写真あり] 矯正後の右下3番の歯肉移植について

相談者: urahihcさん (46歳:女性)
投稿日時:2017-08-29 10:12:35
ブラケット矯正が終了し、現在リテーナー装着中です。
下歯の右犬歯歯肉が下がり、歯肉移植をする予定です。


そこで2点質問があります。

・担当医師は犬歯だけでなく、手前隣の歯肉も今後のために移植した方がいいと助言をくださいました。
両隣ともはそれほど歯肉が下がっていませんが、移植する必要があるのでしょうか。


自由診療で1本15万円、2本は18万円と金額を提示されましたが、ネット検索すると、相場1本につき3万〜5万円、高くとも10万円以下でした。
今回施術するものは、移植以外に何か特別なことをするためにこの金額なのでしょうか。


ご教示よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-29 10:58:00
うーん、 一本3〜5万円ってのは、ちょっと安すぎるように感じます。
うちでは一本18万〜 ですが、 やはり、移植の方法によっても、そのテクニックや手術方法によっても金額は大きく異なってくるようです。


今回の場合、犬歯はすでに歯肉が下がっているので、審美的な回復に主軸を置くとすると

上皮下結合組織移植手術

の可能性が高く


犬歯の手前の歯は”予防的に”行うのであれば、

●上皮下結合組織移植手術または
遊離歯肉移植手術

の適応が考えられます。


手術方法の異なるものを一回で行うのはちょっと考えにくいので、上皮下結合組織移植手術を二本同時に行うか、遊離歯肉移植手術を二本同時に行うか、どちらかだと思いますが、すでに矯正が終わっていることを考えると 今後どんどん下がるリスクは少ないと思いますから、そのあたりをもう一度よく相談した方がいいですね。

犬歯に関しては行うのはよくあることだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: urahihcさん
返信日時:2017-08-29 12:31:47
高田歯科
高田先生

早々のご回答をありがとうございます。
回答を拝読しました。

施術方法や金額について、丁寧にご説明いただき、大変参考になりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-29 13:50:20
CT画像が現状の確認と術後の予後予測などに有用かもしれません。

因みに、叢生だったのを非抜歯で並べたケースでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: urahihcさん
返信日時:2017-08-29 14:22:08
藤森歯科クリニック
藤森先生

上顎突出の矯正であり、前から4番目臼歯を上下4本抜歯しています。
術後予測の有用性について、指摘いただきありがとうございます。

参考にさせていただきます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-29 14:40:23
そうでしたか。
もし仮に、犬歯遠心移動の際の問題(歯根が骨から飛び出した)でしたら、必ずしも2〜2への移植は必要ないかもしれませんね。

ブラッシングの仕方はどこかで指導してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: urahihcさん
返信日時:2017-08-29 16:06:50
藤森歯科クリニック
藤森先生

不適切なブラッシングによる歯肉退縮...。
先生のおっしゃる通り、これまで慣れで磨いてきたのを見直す機会かもしれません。

ご丁寧にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 矯正後の右下3番の歯肉移植について
質問者 urahihcさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日