虫歯の応急処置後の頭痛、虫歯菌が頭に回ってしまったのか?

相談者: おちびちびさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-08-21 15:46:58
こんにちは。

私は歯医者の薬の匂いと雰囲気などが嫌いなのと、歯医者が怖いです。
左上と右下に大きな虫歯があり、行ったら行かなかったりを繰り返していました。


昨日、夕方ぐらいから左上の奥歯(双子の歯で神経が4本あり、穴が空いている大きな虫歯)が痛み出し、遊びに来ていたので、近くの歯医者に行きました。

歯医者に着いたら左のこめかみ辺りが痛くなり、そのまま治療を受けました。

その歯医者は地元のものではないので、応急処置をしてくださり、少し歯を削ったのと、麻酔はとてつもなく痛かったですが、かなりしてもらい消毒の薬を詰めてもらう程度でした。


治療が終わって少し頭がいたいと思っていたら、我慢できないほどの痛みになり、もう一度歯医者に行ったら、麻酔をされ、追加でバファリンを一錠飲みました。

それでも痛みは収まらず、近くの大きな病院に行き、採血や点滴をしました。
点滴は水分のものと、痛み止めでした。


元々頭痛持ちで2日前に体調を崩していたので、偏頭痛と水分不足との事でしたが、歯医者での治療と関係なかったのでしょうか。
今までに歯医者に通い、このようになったことはありません。

現在は病院からもらった痛み止めと、歯医者でもらった化膿止めを飲んだいますが、今日になり37度の熱が出ています。(平熱35度台)


虫歯を放置していると菌が体に回ると聞いたことがあるので、もしかしたら頭に回ってしまったのではないかと思いました。
痛み止めも飲んで少しは痛みがなくなりますが、次の薬を飲める時間まで痛みが出てきます。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-22 17:32:16
頭痛でお困りのようですから、「頭痛外来」や「神経内科」または「脳神経外科」を受診してみたほうがよろしいかと。

すでにそういったところを受診されていてあまり変化がないようなら、大学病院等の「総合診療科」もよいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おちびちびさん
返信日時:2017-08-26 19:54:24
森川先生
お忙しい中お答えいただき、ありがとうございました。

歯医者に行った後の急変だったため、歯医者での治療が関係しているか、虫歯の菌が頭に回ってしまったのかと思い、また、治療したところも痛くないわけではないので、こちらでご質問させていただきました。



タイトル 虫歯の応急処置後の頭痛、虫歯菌が頭に回ってしまったのか?
質問者 おちびちびさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日