[写真あり] 17歳、出っ歯の部分矯正がしたい

相談者: ぴーもえさん (17歳:女性)
投稿日時:2017-08-26 00:19:01
見てくださりありがとうございます!

私は今高校3年生です。

そして画像を見ていただいたら分かる通り出っ歯です。
永久歯に生え変わった時から少し前に出ていて中学生のころには今のような出っ歯になってしまいました。

そのせいで滑舌が悪くうまく喋れなかったり前歯を使ってモノを噛むのが苦手で困っています。
からかわれたりもして恥ずかしくむりに前歯を隠そうとして口の中が痛くなったり生活に支障が出てるので、高校を卒業したら矯正したいと考えています。


前歯の歯並びは比較的揃っているとよく言われるので綺麗な方だとは思います。

しかし画像のように上の前歯6本が下の前歯より1cmほど、飛び出しています。

あと下顎が小さいので余計に出っ歯が目立ってしまいます。

それと、一番前の前歯に1ミリほど隙間があります。


あまりお金がかかるのは避けたいので部分矯正が出来たらいいなと思っています。
前歯のみの部分矯正が出来る状態でしょうか?

また、できない場合はどんな治療法が、私には向いていますか?
値段で決めるのは良くないと思いますが出来るだけ安くなる方法でご意見がききたいです。


断言はできないと思いますが助言をお願いしたいです。

少しでも早く出っ歯を直して堂々と笑ったり、横顔の写真をとられても恥ずかしくないような口元になりたいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-26 09:18:08
ぴーもえ さん、こんにちは。

前歯のみの部分矯正が出来る状態でしょうか?

そうですね、部分矯正で対応できるような状態だとは、私には思えません。


>できない場合はどんな治療法が、私には向いていますか?

下顎に対し、上顎が前に出ているのでしたら、多くの場合、上顎の何れか(場合によっては下顎も)を抜歯し、そのスペースを用いて、歯を並べることになるかと思います。

オーソドックスな全顎矯正治療を勧めます。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-08-26 10:35:46
写真を見る限りでは、部分矯正での対応は難しそうです。

全顎矯正で、なおかつ抜歯をしたほうが良いと思います。


ぴーもえさんは未成年のため、保護者の方に相談した上で、保護者の方と一緒に矯正歯科を受診してくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-26 11:43:45
お写真で拝見した印象ですが、全顎矯正でなければ対応不可能(中途半端な終わりにしかならずまた矯正を考える必要が生じる可能性が高い)という印象を受けます。

小臼歯抜歯を提示されることが多いかもしれません。


保護者の方に問題があった可能性もあるでしょうから(遺伝や育て方、歯科とのかかわり方)とても悩んでおられ生活に支障を感じることもあることを率直に伝え、費用の負担を依頼されることが出来るのではないかと思います。

保護者の方の理解が得られない場合はご自身が働き初めて収入を得るようになられた後、しっかりした矯正専門医で治療を前提に一度診断を受けられることをお勧めします。



>値段で決めるのは良くないと思いますが出来るだけ安くなる方法でご意見がききたいです。

値段が安いからということできめると最終的に後悔につながることがあるでしょう。
全顎的に矯正するということはかみ合わせをリセットする大変な治療になります。安易に考えないほうがよいと思います。

しっかり検査をしてもらいしっかり説明をしてもらうとだんだんわかってくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴーもえさん
返信日時:2017-08-26 14:20:42
小林先生、伊藤先生、船橋先生、回答ありがとうございます。


来年からは就職するので未成年ですが自分で費用を出したいと考えています。

やはり、部分矯正は難しい見たいですね、、、。
1度も矯正歯科を受診してみます。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 17歳、出っ歯の部分矯正がしたい
質問者 ぴーもえさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中