智歯周囲炎?出来れば5ヶ月後の帰国時に抜歯したい(NZ)

相談者: 松松2323さん (20歳:女性)
投稿日時:2017-08-29 17:19:36
右下8番(親不知)の周辺の歯茎が大きく腫れ、喉や耳の奥までひどく痛みます。

この歯は完全に生え終わっていると思いますが、上に歯茎がかぶさっている状態です。

ネットで検索して見たところ、おそらく智歯周囲炎と呼ばれる症状で、腫れが治ったら抜歯をするのが好ましい様ですが、只今ニュージーランドに留学中のため後5ヶ月半ほど抜歯はできない状況です。

夜も痛みで目が覚めてしまいますし、課題や授業にも集中できないので一刻も早く治したいです。

自分の健康のためですし、本来なら少しばかり高くてもこちらで抜歯をするのがいいのだと思いますが、ニュージーランドは歯の治療にかかる費用があまりにも高いので、できれば抜歯は帰国後に行いたいです。

明日、大学のクリニックで診てもらう予定ですが、早く治すために自分でできること、治ってから再発を防ぐためにするべきこと、など詳しく教えていただきたいと思い、こちらに質問させていただきました。


(追記)
渡航前に別用途で処方してもらったタリビット錠100mgという『ニューキノロン系の化学療法薬で感染症を治療する薬』を持っており、こちらもネットで検索したところ細菌による炎症を抑えると書いてありました。

自分ではこれが効くのか、飲んでいいのか判断しかねましたので、もしどなたかご存知でしたらこちらも回答いただけると嬉しいです。

お医者様からしたら説明不足だとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-08-29 17:32:31
下顎の智歯周囲炎は急速に進展すると手が付けれなくなり不幸な転機を取る事も有ります。


歯茎が大きく腫れ、喉や耳の奥までひどく痛みます。

残された時間はそう長くはないかもしれません。
現地での早期の歯科受診をお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 松松2323さん
返信日時:2017-09-02 18:40:19
返信遅くなり申し訳ありません。

細見先生のご回答で決心し、歯医者さんに行きました。
抗生物質を飲み始めて1日経ったくらいからすぐに良くなりました。

早く診察してもらって本当に良かったです。

ご回答ありがとうございました。



タイトル 智歯周囲炎?出来れば5ヶ月後の帰国時に抜歯したい(NZ)
質問者 松松2323さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずその他
ニュージーランド
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日