[写真あり] 1ヶ月ほど前に白板症を全摘出した後のしこりについて

相談者: metoro30さん (31歳:女性)
投稿日時:2017-08-29 19:03:58
今年の4月末に左舌裏に白板症が見つかり、生検で「悪性でもない良性でもない、もしかしたらガン化する恐れ」と診断され全摘出をしました。

今は傷口が塞がり1ヶ月、2ヶ月と定期診察していただいてます。

7月半ばに除去したところに、しこりができてるのがわかりました。

先生は

「これ以上大きくなったり痛くなったらら生検しましょう」

と言われ、今2ヶ月後の検診を予約をしてます。

写真添付します。

・しこりの見た目は白板症になっておらず何もなってないのですが、触ったら硬くぽこっと隆起してます。

ネットで調べると、舌のしこりと調べると明らかに潰瘍ができてる画像しかなく、自分のしこりはなんなのか気になります。

二ヶ月以内に大きくなったりしたら、すぐ連絡して下さいと言われたんですがとっても不安です。

白板症がなくても、見た目が特別赤くもなく健康な舌の色の状態でも癌が進んでいることってあるんでしょうか?
術後の跡だといいのですが。。

回答よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-08-29 19:46:58
主治医がフォローしているのであれば問題ないと思いますが。

術後と言う事ですので術後の瘢痕の場合も有ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: metoro30さん
返信日時:2017-09-02 23:33:10
ありがとうございます。

今だシコリは硬いままで二ヵ月が経ちそうです。

不安ですがこのまま様子見ます。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 1ヶ月ほど前に白板症を全摘出した後のしこりについて
質問者 metoro30さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
白板症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中