電動ファイルを使うと根管治療は早くすむのか?

相談者: takamemamaさん (57歳:女性)
投稿日時:2017-08-31 15:59:04
転居で、初めての歯科に通い始めたばかりで担当の先生に質問し辛く、こちらでご相談させていただきます。
よろしくお願いします。


初診時のパノラマレントゲンで、左上5番の不具合が見つかりました。
30年以上前に入れた、保険の金属のアンレーに隙間がある。
根幹充填が不十分(モヤモヤした白い影が中程まで見えました)

この時点で、5番のデンタル撮影
影は無く、これまで腫れも痛みもありませんでした。
この時まで、神経を抜いた歯だとの認識もありませんでした。


根幹充填をやり直し、クラウンを被せる治療をご提案いただきました。
レントゲンとカメラで映された歯を見ながら説明してくださいました。
舌側の歯の一部は歯肉ギリギリまで金属が被っていました。


電動式のニッケルチタンファイルと超音波洗浄器を使うので曲がった根管に効率よく対応できるとのお話でした。
マイクロスコープとラバーファムは無かったですが、拡大鏡を使っておられました。

1回目は、アンレーを外し、拡大鏡(5倍)で中を確認。
一気に進めるとまれに急性症状が起きるとのことで、ここまでで仮蓋 (白い柔らかい詰め物・後で固まる)

2回目 仮蓋を取り、口の橋に、金具のようなものを引っ掛けたと思ったらガガガーッとドリルが回転し (途中でファイルを交換なさったように感じました)

「もう根っこの先まで届きましたからね」

と先生の声。
ドリルが抜けたらすぐに、ジュワジュワーっと泡のようなもので洗っている感じがしました。

「お薬詰めます」

の声の後もてきぱきした手捌きで、あっという間に処置が終わりました。
仮蓋は前回と同じ。
全部で20分弱でした。

「次回、異常がなければ根管充填します。」

とのことですが、転院前の歯科で、別の歯にフィステルができて根管治療をした時はファイルで何回もゴリゴリやって時間がかかり掃除だけで4、5回かかりました。


電動式のファイルを使うと治療が早いのですか?
根っこに病変が無かったから早いのでしょうか?

次回は1週間後です。
以前とやり方が違うので、少し不安になってしまいました。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-31 16:07:37
>電動式のファイルを使うと治療が早いのですか?
>根っこに病変が無かったから早いのでしょうか?

どちらも考えられると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takamemamaさん
返信日時:2017-08-31 16:18:13
櫻井先生

ありがとうございます。
医院を変わったばかりなので、直接お伺いして先生が気を悪くされたらどうしようと悶々としていました。
今の先生を信頼して、歯を大事にしたいと思います。



タイトル 電動ファイルを使うと根管治療は早くすむのか?
質問者 takamemamaさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日