高校生で歯を失うケースはありますか? 虫歯が多く切実な悩み

相談者: ばらばーらさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-09-01 23:44:39
初めての投稿です。
本当に心からの切実な悩みです。

私は幼い頃から歯が弱く、高校三年生の今、私の歯はほとんど詰め物だらけです。
神経近くまで虫歯が進行している歯も何個かあり、近いうち神経を抜くことになるであろうことは覚悟しています。
インプラントなどの保険適用外の治療もするだろうことも覚悟しています。

実際、高校生で歯を失ってしまう人はいるのでしょうか?
これ程酷い状況なのは、私だけなのでしょうか?


その治療に現在通っているのですが、ほぼ毎回毎回、予約の日より前に『前治療した場所が痛む』だったり、『全く別のところが痛い』という感じで、急な治療予約をしてしまいます。

こんなことが何回も続けば、歯医者さんに迷惑だと思って、なかなか急な治療に行けないでいます。
やっぱり、歯医者さんからすれば、迷惑な話ですよね…?

実際今現在、以前治療した前歯の虫歯がしみて辛いです。
予約は再来週の月曜にとってあるのですが、このままこの土日で痛みが引かないのであれば何かしら考えなくては、と思っています。
正直、今歯のことで頭がいっぱいで、勉強に手がつきません。

くだらない質問ですが、答えて下さる先生がいらっしゃったら心強いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-02 08:27:59
ばらばーらさん、こんにちは。

>実際、高校生で歯を失ってしまう人はいるのでしょうか?

いらっしゃいますよ。
歯を失う原因のほとんどは虫歯歯周病と言われています。
高校生のうちに歯周病が原因で歯が抜けるといった事は日本ではほとんどないかと思いますが、虫歯が原因で抜けることはありますね。
或いは、事故などで不幸にも歯を失ってしまう方は割といます。


>これ程酷い状況なのは、私だけなのでしょうか?

皆さんそうですよ。
とは残念ながらなりませんが、神経を1本も抜いていないという状況を考えるとそれほど珍しくはないかと思います。
とはいえ、最近は虫歯の数もかなり減ってきていますので、少数派ではありますが・・・。


>やっぱり、歯医者さんからすれば、迷惑な話ですよね…?

確かに予約制の歯科医院であれば、その他の方の時間を使って診るという形になりますが、そのまま放置をして更に悪化されてしまうとむしろそちらの方が大変になりますので、痛みなどがある場合は無理しないで行かれて良いと思いますよ。
もちろん受診の前には電話にてどの時間なら比較的問題ないかというのを指示して頂いた方が更に良いかと思います。


ちなみに、よく「歯が弱い」という言い方をされる方が多いですが、実際、本当に「歯が弱い」方はごく稀です。
(先天性疾患であることが殆どですね)

多くの方は食生活や習慣性の飲み物、ブラッシングの仕方などが問題であることの方が多いですので、そちらの指導も併せてして頂けると良いかと思います。

ご参考程度にして頂ければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばらばーらさん
返信日時:2017-09-02 12:26:45
ご返答、ありがとうございます。

とても気分が軽くなりました。
本当に嬉しいです。
前例のないことかとずっと怯えていましたが、高校生で歯を失うケースもあるんですね。

実際の歯医者さんの考えを伺えて、助かりました。

やっぱりブラッシングは大事ですよね…。
一応丁寧に磨いてるつもりなのですが、いろいろ雑なのかもしれません。
もう一度、ブラッシング指導を受けてみようと思います。

お忙しいところ、ありがとうございました。
是非是非参考にさせていただきます!



タイトル 高校生で歯を失うケースはありますか? 虫歯が多く切実な悩み
質問者 ばらばーらさん
地域 山形
年齢 18歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中