新人歯科スタッフです。カルテ入力・社会保険加入について

相談者: 新米さんさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-08-27 18:30:25
初めまして、この春から新卒で関西の歯科医院に就職した者です。


3月末から勤務し始め、7月から正社員になりました。
7月までは研修期間のためアルバイトという形での雇用でした。


働き始めてすぐに保険について先生に尋ねると

「正社員として雇えるかまだ分からないのに、入らせられないよ。
当たり前でしょ?正社員になってからだよ。」

と言われたのですが、親に聞いてもインターネットで調べても、出てくるのは【アルバイトでも加入は義務】でした。
労働時間が他の社員さん達と同じなのに、違法じゃないのでしょうか?


もう一つ、カルテの入力についてです。カルテはパソコン入力で行なっております。
私の働いている歯科医院ではダツリで来られる患者さんが多いです。
すると、カルテ入力する時に

「同じ部位で取れないから他の部位で取って」

という声がよく聞こえてきます。
他にも、レ充

「CR取れないからHysで取って」

とかフッ素塗布後に

「ここHysで入れといて」

など。
どちらもHys処置はしていません。
これは違法ではないのでしょうか?



歯科医師の方の意見をお聞きしたいです。
ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-27 21:57:35
>親に聞いてもインターネットで調べても、出てくるのは【アルバイトでも加入は義務】でした。
>労働時間が他の社員さん達と同じなのに、違法じゃないのでしょうか?

社会保険のことでしょうか?

法人もしくは常勤が5人以上の事業所でなければ社会保険加入は任意であって、義務ではないですし、仮に上記の条件を満たしていたとしても2ヶ月以上雇用することが確定していない場合は強制加入の対象にはならないはずです。


>ダツリで来られる患者さんが多いです。
>すると、カルテ入力する時に
>「同じ部位で取れないから他の部位で取って」
>という声がよく聞こえてきます。

同じ部位でも算定できますけどね。
流石に同月では無理かもしれませんが、もし本当にそうされているのだとすると意図がよくわかりませんね。



レ充
>「CR取れないからHysで取って」
>とか

CRとHys処置では点数がまったく違ってHysにすると点数が一桁少なくなってしまうはずですが、どういうことなんでしょね?
あえてものすごく少ない点数にするのって。



フッ素塗布後に
>「ここHysで入れといて」
>など。

大人のフッ化物塗布を保険で可能と説明して行っているということなんでしょうか?不思議です。



>どちらもHys処置はしていません。
>これは違法ではないのでしょうか?

Hys病名をつけているということなんでしょうか?
架空の病名だとすればよろしくないですね。




タイトル 新人歯科スタッフです。カルテ入力・社会保険加入について
質問者 新米さんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛・技・助その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日