痛くもない歯の治療後に痛みが発生し抜髄することに納得いかない

相談者: tjaさん (37歳:男性)
投稿日時:2017-08-27 21:01:15
はじめまして。


現在歯医者さんで治療中です。
ちょっと納得いかないことがあったので先生方に質問させてください。

先日左上奥歯が急激に痛み出して歯医者さんに治療してもらいました。
その際、悪いところは全部治してほしいとお願いし、今は別の歯を治療しています。


そしてかなり前に別の歯医者さんでやってもらった銀歯を被せた奥歯、ここが虫歯になってると言われ、新しい被せ物をしてもらいました。
ところが治療後、熱いものや冷たいものを口にすると死ぬかと思うくらいしみるようになりました。

それまではまったく痛みもなくしみたりもしなかったのに、治療後から痛いわしみるわで後日歯医者さんに伝えたところ、神経が炎症を起こしてるので神経をとらなきゃいけないと言われ、その時は「は?今までまったく痛みもなかったのに?」と思いましたが、普通にしててもかなり痛みがあったため藁をもすがる思いで神経をとってもらいました。

治療した後、痛みもなくなりホッとしたのもつかの間、冷静になって考えれば考えるほど、この歯医者さんはヤブ医者なのではないかという疑念が沸き起こっています。

実際、痛くもない歯を治療されて痛みが出てくるケースってあるのでしょうか?
あるとしたら歯医者さんの腕が悪いとしか思えないのですが。
ご回答よろしくお願いします。


ちなみに、まだ他にも悪い歯があるのですが、今はちょっとその歯医者さんと距離をとって通院をお休みしています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-08-28 09:47:23
>実際、痛くもない歯を治療されて痛みが出てくるケースってあるのでしょうか?

普通にあると思います、虫歯で歯を削れば多かれ少なかれ歯髄がダメージを受けます。
そのダメージが炎症となって不可逆的なものになれば抜髄になる場合が有ります。




タイトル 痛くもない歯の治療後に痛みが発生し抜髄することに納得いかない
質問者 tjaさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日