左下5番、インレーからクラウンへ治療変更による差額の支払いについて

相談者: パンだぱんださん (35歳:男性)
投稿日時:2017-08-28 10:53:04
左下5番の歯の虫歯治療で三分の一ほど削り、ハイブリッドインレーを入れました。
しかし、数日で3回も取れてしまい付け直して貰いました。

その3回目の時に、虫歯を取り除いた歯にインレーを乗せている状態だから今後も取れるかもしない。
健康な歯を削って包む・被せる状態に変更したいとのことでした。

費用について聞いたら、インレー分の差額と言われましたが、治療方針はまた考えていくから、まずはと歯を三分のニほど削り、仮歯にしますと言われました。
この仮歯を1-2ヶ月つけ、ほかの歯の治療をしながら、考えていこうと言われました。

仮歯にして自宅に帰り調べたら、被せ物クラウンで、8-10万かかることが分かりました。

インレー4万と言われてその値段ならと治療を開始したのに、取れるからと費用の事前説明なく治療をされ、差額を払う必要があるのでしょうか。
治療前にクラウン8万と言われていれば、他の治療方針も検討していました。

まだ治療方針・値段は決まってませんが、費用が不安でたまりません。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-28 11:10:08
こんにちは。

お書きになられている内容では、歯科医は十分に事前説明をした気持ちになっている可能性があると思います。
治療費について十分な説明を受けていないことを早めにお伝えになり、治療法の変更について相互に納得した形にしておくことが必要でしょうね。

通常、インレーからクラウンになると修復範囲が広くなるので金額が高くなるのは一般的だと思います。
ただ、無理なインレーのほうが治療難易度は高いので、クラウンにすれば脱リなどの不具合のリスクが減ることが一般的だと思います。




タイトル 左下5番、インレーからクラウンへ治療変更による差額の支払いについて
質問者 パンだぱんださん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
クラウンの治療費・費用
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中