大きな虫歯に詰め物をしたら、麻酔が切れてから痛みがあります

相談者: なおなお1973さん (44歳:女性)
投稿日時:2017-08-28 19:08:49
はじめまして。
質問させて下さい。

本日左の奥歯(前から7番目)に仮かぶせをはずして、本かぶせの治療をしてきました。

前回、かなり大きい虫歯を削りました。
虫歯自体はかなり大きかったらしいです。(仮状態の時、夜になるとしくしくうずいていました)

今日治療して麻酔が切れるとずきずき痛みだし、顔面も痛みだしました。
痛み止めの薬もなかなか効きませんでした。

また、上下で噛み合わせると痛みがあります。
今も左半分の口の中がずっとずきずきしています。


先生からはしみることも、しばらくあるかもしれないと説明うけました。
今はしみるというより、ずきずきして、噛み合わせが痛いです。

このまま我慢すれば、痛みも軽減して馴染んでいくのでしょうか。

どうかアドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-29 03:46:50
なおなお1973  さんこんにちは

>今日治療して麻酔が切れるとずきずき痛みだし、顔面も痛みだしました。痛み止めの薬もなかなか効きませんでした。

これまでの経過などから推測すると、もしかしたら神経が感染したり、して不可逆的な炎症が起きているのかもしれませんね。


>ずきずきして、噛み合わせが痛いです。

炎症が根の先の方にまで達しているか、被せ物が高いのかもしれません。

どちらにしても、明日の朝一番に担当の先生に問い合わせられるのが良いと思います。

場合によっては、神経をとる処置が必要かもしれません。




タイトル 大きな虫歯に詰め物をしたら、麻酔が切れてから痛みがあります
質問者 なおなお1973さん
地域 大阪
年齢 44歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯その他
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日