歯茎の腫れは麻酔した所が炎症をおこしているから?

相談者: ハルサメさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-08-28 20:52:42
今日も腫れたので歯医者に行きました!

診察したらそこまで膿は溜まってないけど、電気メスで歯茎を少し切開して出しました。

抜髄して治療してる所に膿はないみたいで、歯茎の腫れは1番最初に麻酔した所が炎症して歯茎が腫れてるって言われました。

抗生物質を4日間飲んだけど変わらないので効きにくいのかもしれないって言われました。


普通はよくなるはずなんだけどなぁー、時間の問題かなって言われて終わりました。
痛み止め飲めるからを2回分だけもらっただけです。

本当にこれで大丈夫なんでしょうか?


初めて麻酔して腫れてもう10日になります。

痛み止め飲まなきゃ歯茎が痛いし、顎の骨は腫れてるし首の下のリンパが腫れてとても痛いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-29 03:24:58
4人のママ  さんこんにちは

>診察したらそこまで膿は溜まってないけど電気メスで歯茎を少し切開して出しました。

ということは、何かしらの炎症と、感染がある可能性がありますよね。


歯茎の腫れは1番最初に麻酔した所が炎症して

で、膿が溜まるほど腫れるのは可能性としては低いかと思います。


>痛み止め飲まなきゃ歯茎が痛いし顎の骨は腫れてるし首の下のリンパが腫れてとても痛いです

抜髄がうまくいっていないのか、それとも歯周病など他の原因があるのか、それとも他に原因があるのか、実際に診て診ないとわかないですが、どうも担当医にはお手上げのようにも思われます。

場合によっては、根管治療の専門医を紹介していただくなどしたほうが良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルサメさん
返信日時:2017-08-29 11:51:14
水川先生回答ありがとうございます!



ずっと歯茎や顎が痛くて顎の骨も腫れてとくにリンパが痛すぎて口を動かすのと痛くて。

炎症してるなら薬を処方してくれればいいんですけど、飲む?やめとく?薬ばっかりもね〜って感じで出されなくて。

抜髄した歯は痛くなくて、少し蓋をしてるから疼くぐらいなんですけど、麻酔した所が炎症さしてここまでって事はやっぱりおかしいですよね。

明日行って変わらないなら病院変えようと思います



タイトル 歯茎の腫れは麻酔した所が炎症をおこしているから?
質問者 ハルサメさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日