態度が悪い歯科医、歯を移植したが転院は可能か?

相談者: ももうささん (35歳:女性)
投稿日時:2017-08-29 12:16:11
今通っている所の先生は、治療中に舌打ちをしたり、衛生士へ酷い事を言っていたりします。

若い女性の衛生士に、もう老眼なの?とか、隣で歯磨きの指導をしている衛生士の事を治療が長過ぎるんだよ…とか、姉妹で来ていた子供に対しても、あのお姉さんは頼りないけど、とりあえず説明しない訳に行かないから説明はしたけどさ…などと、他にも色々と聞きます。


そして私は元々口がそんなに大きく開かないのですが、開けろ、開けろと怒られます。

神経の治療中に細いブラシみたいので中を何回も出し入れ掃除をされている時、痛くて神経を直接触られているようだったのですが、いいから口を開けて!と言われます。

最近は怖くて、型を取るときや大きく口を開ける時に顎辺りからガタガタと痙攣してしまいます。


受け付けの方も先生の悪口を言っていたり、当日急用で行けない時があったのですが、次の診察日の前に受け付けの方から連絡があり、いつも連絡なしで来ないから連絡したんです!と相当なお怒りで、必ず連絡していますが…と言うと、そんなの知りません!来るんですか?来ないのですか?と聞かれ、行きますと答えると、そう!と言い電話を切られました。

引っ越しで新しい歯科医に来たので、他の事がよくわからないのですが、こんなものなのでしょうか?


歯を移植していただいたので、他の歯医者へ変更するとその歯を診てもらえないのではないかと思いそこへ通っています。

他の歯医者へ行っても、その歯に何か問題が出た場合は診てもらえないのでしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-29 12:31:50
ももうささん、こんにちは。

>引っ越しで新しい歯科医に来たので、他の事がよくわからないのですが、こんなものなのでしょうか?

そんなことはないと思いますよ。
少なくとも私の周りにそんな先生は居ないですね。


>他の歯医者へ行っても、その歯に何か問題が出た場合は診てもらえないのでしょうか?

しっかりと定着していれば、通常通り根管治療をすればいいですし、もし定着していなければ抜歯することになります。

本来であれば同じ歯科医師の方が良いですが、書かれている内容の通りの方なのであれば、信頼関係を結ぶのは非常に困難かと思います。
であれば、転院して別の歯科医師に診て頂いた方が良いかと思いますよ。




タイトル 態度が悪い歯科医、歯を移植したが転院は可能か?
質問者 ももうささん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中