チェックアップ改良新発売品について

相談者: scoopさん (44歳:男性)
投稿日時:2017-08-31 22:33:43
こんにちは。

チェックアップ スタンダード」と「チェックアップ ルートケア」のフッ素濃度が1450ppmFになって新発売されました。


どちらを購入するか迷っているので御質問させて下さい。

・「スタンダード」と「ルートケア」のどちらが、おすすめでしょう か?

・「スタンダード」は低研磨剤配合、「ルートケア」は研磨剤無配合という事です。
研磨剤はエナメル質歯茎を削ったり、傷つけたりするようなので研磨剤無配合の「ルートケア」の方が優れているように思うのですが、どうでしょうか?

・上記質問と重複する所もありますが、「スタンダード」は低研磨剤配合ですが、「スタンダード」に含まれている程度の研磨剤では、エナメル質や歯茎を削ったり、傷つけたりしないでしょうか?


くどい質問になってしまいましたが、御回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-01 03:17:52
研磨剤は粗さ、形状、その他成分等メーカーごとで色々工夫を凝らしていると思いますので、あれば良いとか悪いとかと一言では判断出来ないでしょうね。


例えば研磨剤が入っていても歯面を傷つけないとか、逆に研磨剤無配合でもプラークや着色がよく落ちる、ということもあると思います。


フッ素濃度に関しては、従来のもの(今年まで薬事法で1000ppmF未満と決められていた)よりも、新しい基準(1500ppmF未満)の方がむし歯予防効果については同等〜上だと考えられますので、成人であれば個人的には新基準の製品の方がお勧めです。

濃度的には1500ppmFでも物凄く高いという訳でもなくて、世界的に見れば何も珍しくないぐらいの数値ですので、副作用等の心配も無用だと思いますよ。


ただ製品名と説明文からすると、歯肉が下がってきており、むし歯になりやすいタイプの方(根面のむし歯=ルートカリエスが発生しやすい人)向けの製品で、研磨剤による着色除去効果よりももともと少し柔らかい根面を傷つけないことを優先した製品・・という意図になるかと思います。

むし歯予防効果は上述の様に期待出来るとしても、実際に使い始めて、歯面の着色汚れが気になる様にもしもなってきたら(※着色のしやすさは研磨剤だけでなく、色々な要因で個人差が出ます)、もっと違う製品を検討してもいいかも知れませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-01 09:48:46
scoopさん、こんにちは

個人的な意見ですが、どちらも効果に大差ないと思いますので、、金額的に安い「スタンダード」で良いと思います。

「ルートケア」はなんとなくメーカー側の販売戦略のように思います。
材料にかかる原価差はほとんどないと思いますが、販売価格がこんなに違うのは解せません。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-01 11:29:06
こんにちは。

研磨剤を使用したがらない人は意外に多いですが、どこをどのように磨きたいのか?で使用されるものを選択されるのがよいと思います。

歯は単一な構造体のように思われるかもしれませんが、頑丈なエナメル質を持っている歯冠部と根っこの近くでは表面の強度がまったく異なります。


歯磨きが上手い方であれば余裕を持って何の研磨剤を利用されても問題が起きることはないでしょうが、

口の容積が狭くお口周りの緊張が激しくしかも歯磨きも下手で歯磨きをしようと思うとどうしても力が入ってしまいガシガシガシガシと磨いてしまっているという人や、

歯並びが悪く磨く面の凸凹が酷く、普通のハブラシならば出ている部位は力が強く当たり引っ込んでいる部位はほとんど磨けていない特にフラットなハブラシの面ではどうやっても無理というような人や、

口腔容積が狭く歯茎の境まで磨こうと意識してしまうことで楔状欠損を生じてしまっている人や、

すぐにハブラシの毛先が広がりやすいというような歯磨き法の人であれば、本来は普通の歯磨き粉歯冠を磨き、ルートケア(研磨剤なし)で細かいところを細かいハブラシで(例えばワンタフトのような)磨いて磨きのこしがないようにしましょうねという歯磨き指導を歯科医院を受診されて、染め出しを行ってもらい歯磨き指導を行ってもらった際に教えてもらうのではないかと想像します。


時々複雑な口腔内を単純に考えられて何でもひとつのものでさっさと済ませようとされる方がおられますが、そういう年齢なのですか?とご自身の再評価を行ってもらいたいと思います。

若くて歯冠も短くて歯並びも綺麗な子どもならば単一のものでさっさと歯磨きを済ませても大きな問題になるには時間がかかるでしょうが、すでにある程度年齢を重ねられていてお口の環境も悪くなっているならば、きちんと歯科医院で歯磨き指導を受けて評価してもらうことが歯を健康に保つことにつながるのですとお伝えしておきたいと思います。

さて、scoopさんの御口の中はどういう状態なのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: scoopさん
返信日時:2017-09-05 18:20:01
先生方、非常に丁寧で御参考になるアドバイスをいただき、ありがとうございました。

また、何かありました時には、どうぞよろしくお願い致します。



タイトル チェックアップ改良新発売品について
質問者 scoopさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中