[写真あり] 舌がヒリヒリして赤い筋ができた

相談者: アキコ610さん (46歳:女性)
投稿日時:2017-09-03 23:08:17
数日前に舌がヒリヒリするので鏡を見ると、写真のように赤い筋ができていました。

何もしていない時は少しヒリヒリしますが、我慢できないほどではありません。
食事中は特に痛みもなく食べられます。
食後は少しヒリヒリ感が増す気がします。

この掲示板を見ると、舌炎かな?と思うのですが、その場合、自然に治るものでしょうか?

それとも薬などがあるのでしょうか?

口腔外科を受診する場合、看板に「口腔外科」と、書いてあれば専門医がいると思って良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-03 23:14:43
アキコ610さん
こんばんは。

写真だけで判断できませんが、外傷性の病態のような印象を受けます。

口腔外科の看板は歯科医であればどなたでも標榜できますので、ご心配でしたら大学病院か、口腔外科のある総合病院などを受診されるのはいかがでしょうか?

薬はないことはないですが、それもどのような疾患を疑うかによっても変わってくるかと思います。

あまり参考にならないかもしれません。
すいません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アキコ610さん
返信日時:2017-09-04 16:35:27
金田先生、早速のお返事ありがとうございます。

外傷性と言うのは、噛むとか熱いものの火傷とかでしょうか?

特に思い当たらないのですが、この症状が出る前日、スパイスをしっかりとまぶした
チキンソテーを食べました。
こういう香辛料の刺激でも舌に影響が出るものでしょうか?

大学病院口腔外科のある総合病院が近くにないので、どうしようかと困っています。

舌の事を診て頂くのはやはり口腔外科の専門医が一番良いでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-04 16:47:58
アキコ610さん
こんにちは。

外傷性そうですね。
何か硬いもの、鋭利なもので傷ができたとか、熱いものが触れたとか。
辛いものではないような気がしますが・・・
写真だけではなんとも申し上げにくくすいません。

そうですか、お近くに口腔外科のある大きな病院はないのですね。
それでしたら、口腔外科を標榜している開業医の先生に診ていただいてはいかがでしょうか?

ホームページに先生の経歴等が書いてありましたら参考になるかもしれません。

大学病院や大きな総合病院でご勤務されていた経歴がおありでしたら、粘膜疾患等もお詳しいかもしれません。

無責任なことは言えませんので、参考程度にしておいていただけますと幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アキコ610さん
返信日時:2017-09-04 17:03:59
金田先生、お返事ありがとうございます。

近くの歯科医院を探してみたいと思います。

直ぐにお返事頂きありがたかったです。



タイトル [写真あり] 舌がヒリヒリして赤い筋ができた
質問者 アキコ610さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中