歯科が苦手で長年放置してしまった虫歯、治療できるでしょうか

相談者: ゆうほ22さん (22歳:女性)
投稿日時:2017-08-29 00:04:25
こんばんは。
夜分の書き込み失礼致します。
今回少し勇気を振り絞ってこちらに質問させて頂きました。

去年あたりに下前歯の2本が根元部分が黒くなってしまい、少しずつ歯が削れてしまっていて歯医者さんへ行こう行こうと思っていましたが行けず、ここまで時間が経ってしまいました。
今からでも遅くないのでしょうか?

もう1点ありましたが奥歯2本が抜けてしまい、1本が欠けてしまいました。
長年放置していた私の責任ではもちろんありますが、歯医者さんへ行くことが小さな頃から怖くて未だに行けずにいました。

ですが、ずっと放置するのも悪化していく一方だと思いこちらに質問させて頂きました。


時間が経ってしまっているため、治療の時間がかかるのはもちろん承知してますが治るのかが心配です。

どうか返答下さるととても有難いです
友人や家族にも恥ずかしくて話せませんでした。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-29 19:18:40
こんにちは。

歯科治療は元に完全に戻す治療はなかなか難しく悪いところを取り切って代用品で埋める程度の治療になります。

ですから悪いところがあることを知っていて放置してしまうという行為は最悪ということになります。

早期発見早期治療が望ましいということになるのですが、治療法が代用物になるので天然の健康な歯とはかなり異なってしまいます。

それでもどんどん悪化させるよりはマシとされています。


歯科での治療は痛みや不快を感じやすいのでが好きな人は少ないですが、出来るだけ早期に決断され治療を受けられることをお勧めします。

放置すればするほど治療難易度が高くなるものと思われます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-30 16:41:11
ゆうほ22さんこんにちは。

歯医者が怖くてなかなか一歩が踏み出せなくて大変だと思います。

確かに、お口の中のことは家族にも相談しにくいですよね。

ですが今のまま放置してしまいますと、強いお痛みが出たり、いざ歯医者に行ったとしても、複雑な治療や治療期間が長くなる可能性があります。


今の歯科大学では患者さんの気持ちになって治療を行うことが第一と教育されています。

一度勇気を出して診査だけでも受けてみたらどうでしょうか。

ゆうほさんが安心して通える歯科医院に出会えるといいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-30 18:04:06
>友人や家族にも恥ずかしくて話せませんでした。

歯科医院選びはリアルな口コミが無難です。

友人もしくは家族に聞いてみましょう!

良い歯医者はないか聞くだけですから、ご自分の症状をくわしく話す必要は必ずしもありませんので。




タイトル 歯科が苦手で長年放置してしまった虫歯、治療できるでしょうか
質問者 ゆうほ22さん
地域 埼玉
年齢 22歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中