[写真あり] 一度も歯科に行ったことがなく歯の根本の虫歯が悪化

相談者: 悟天さん (21歳:女性)
投稿日時:2017-08-30 05:42:42
はじめまして。

私は家庭の事情で保険証がなく、一度も歯科に行ったことがありませんてました。

最近結婚して保険証があるので、5年ほど悩んだ虫歯の治療をしたいと思いました。

5年ほど前から歯の根に隙間が出来ていて穴が空いているようでした。

どんどん悪化してしまい写真の様な状態になってしまいました。

保険適用で治療をしたいのですが難しいですかね?
やはり保険適用外になってしまいますかね?

どんな治療をするのか写真を見る限りでいいので詳しく教えて頂きたいです。

子供が産まれたのですが、子供が私の顔が分かるよになるまでには治したいです。
今は恥ずかしくて笑えなくて辛いです。

よろしくお願い致します。

画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悟天さん
返信日時:2017-08-30 05:45:26
削れている隙間に食べ物が詰まってしまい。
きちんと歯磨きで取り除けていないので、余計に悪化してしまっていると思います。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-30 08:10:42
悟天 さん、こんにちは。

保険適用で治療をしたいのですが難しいですかね?

差し当たっての治療ならば、もちろん可能かと思います。


>やはり保険適用外になってしまいますかね?

健康保険が給付される治療では、素材などに制限がありますから、より自然に見えることを考えるのでしたら、検討してみてはいかがでしょう。

ただ、21歳で複数の虫歯があるようでしたら、今の生活習慣のまま虫歯の治療を開始したとすると、二次的な、また、新たな虫歯が発現することが容易に想定されます。

実際の虫歯治療もさることながら、フッ素の使用を含むプラークコントロールの練習のみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など生活習慣の見直しと是正などが必須かと思います。

もちろん、治療が一段落した後も、メンテナンスに通院し続けることが大事ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-30 08:19:20
根元の虫歯はきっちりと取りきらないと、冠や詰め物の境目からの二回目の虫歯が始まってしまうことも多いと思います。

治療の期間は長くなるでしょうが、確実な治療を目指した方が結果、近道になると思いますよ。

個人的な感想ですがご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悟天さん
返信日時:2017-08-30 13:03:10
丁寧な回答ありがとうございます。

もっと聞きたいことが沢山あるので、また投稿すると思うので、その時もお見かけしましたらよろしくお願い致します。



タイトル [写真あり] 一度も歯科に行ったことがなく歯の根本の虫歯が悪化
質問者 悟天さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中