歯周病なのか歯茎がブヨブヨでひどい状態

相談者: 昇さん (45歳:男性)
投稿日時:2017-09-04 12:55:39
こんにちは。

左下8番は今にも抜けそうで、右下7番は子供のころに虫歯抜歯して歯がなく土手がない状態です。

子供のころから歯並びもすごく悪くて、今全ての歯が多少ぐらついてます。


食べるのには今のとこそこまで苦労はしてないですが歯茎の状態を見ると、全体的に重度の歯周病だと思われます。

下の歯茎に至ってはぶよぶよしすぎてます。


まだ歯医者には行ってないですが、近い将来全部の歯がなくなる恐れがあると思われ、総入れ歯も視野に入れて治療したいと思っているのですが、奥歯の土手がない状態で入れ歯は作れるんですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-09-04 14:59:24
先ずは総入れ歯の事は置いておいて、歯周病の治療を行って残せる歯は残し、抜歯しなければならない歯は抜歯して次のステップにそなえられてはどうでしょう。

そのためにも先ずは歯科医院を受診して状況の確認をしてもらいましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-04 17:29:52
こんにちは。

歯周病は全身の健康にも関係しますから、早期に歯科を受診され重度の歯周病の状態から脱出されておくことが望ましいと思います。

歯周症はサイレンスディジーズといい、あまり不具合を感じることなく徐々に徐々に後戻りできない状態になってしまいます。往々にして患者さんが症状を感じて受診された時には手遅れという場合があります。

それでもとりあえず炎症がない状態にしておくことが身体の健康に寄与することが知られています。


参考までにサンスターの動画を貼っておきます。
(使用してくださいということで許可をいただいています)

* https://www.youtube.com/watch?v=TfQVWtAh07s


糖尿病などの基礎疾患があれば悪化しやすくなりますし、投薬によって悪化している場合もあります。

総義歯でのお食事はどうしても味気ないものになりますし、不具合もありますからあまり総義歯に期待されることなくご自身の歯を大切にされることをお勧めします。

奥歯の土手がなくても総義歯は作れますが作れても満足に機能できるものになるかといえば疑問があります。
必要があれば手術で土手を作ることも出来ます(自費手術になると思います)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 昇さん
返信日時:2017-09-04 20:58:16
両先生とも回答ありがとうございます。

歯科恐怖症ってこともあり、自分の歯並び歯茎の状態を見るたびに絶望しかなくて死にたいと何度も思ってました。

とりあえず勇気を出して受診したいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 昇さん
返信日時:2017-09-05 10:40:16
訂正です

左下8→左下7
右下7→右下6

です。
大変申し訳ありませんでした。



タイトル 歯周病なのか歯茎がブヨブヨでひどい状態
質問者 昇さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中