2番の差し歯が抜歯になった場合1番がなくてもブリッジは可能?

相談者: ☆★りぃー★☆さん (30歳:女性)
投稿日時:2017-09-04 16:09:44
3・2・1・1・2・3
全角数字の部分が差し歯・ない歯です。
左2は歯の根っこがあり、差し歯で、右1は歯がない常態です。

左1右1右2でブリッジをしており左2の差し歯をしている歯の状態が良くない為、抜歯になるかもしれないと通っている歯医者さんで言われた。

差し歯の歯が痛く、1度差し歯を外し、付け替えました。
付け替えて1年経つか経たないかぐらいで差し歯がグラグラし、歯茎も大きく腫れて膿がでました。

付け替えた時点で痛みの方が多少あり、歯医者さんに相談したところ慣れてないから、痛みとか、浮いた感じがあると言われ気にせずにいたところ、歯茎が腫れて膿が出て、差し歯がグラグラになりました。

歯医者さんに行くと状態が回復しない場合は抜歯も考えておいてくださいと言われました。

そういった場合の治療法とかを全く聞いておらず、どういった治癒なのか、ブリッジ治癒なのか、ブリッジができるのか気になっていて間々で歯がないので、ブリッジはできないのかよくわからりません。

前歯なので、歯がないのは嫌なのです。

わかりにくい文章ですみません。

時間のないところ申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-09-04 16:29:59
犬歯の状態はどうでしょうか?

一応BA1 @2Bなら保険給付の設計になると思いますが。

実際のところは状態を見て判断すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆★りぃー★☆さん
返信日時:2017-09-04 21:45:34
細見先生、早速のお返事ありがとうございます。

犬歯の状態はどちらかと言えば良くはないと思います。
虫歯になってます。
根っこの方までは多分、悪くないとは思うんですか、素人なので、わかりません。

今、何もしなくても、差し歯のところが結構痛みます。

歯医者の先生に相談しようと思いますが、色んな先生にも相談して、参考にしたいと思い、こちらの方に相談させていただきました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-04 21:59:35
仮歯が入るかどうかは主治医のプラン次第なので主治医に早めに確認した方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆★りぃー★☆さん
返信日時:2017-09-05 07:23:26
柴田先生、ありがとうございます。

差し歯に舌等が当たると痛むので、主治医に相談します。
ありがとう。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆★りぃー★☆さん
返信日時:2017-09-05 18:34:55
今日、歯医者に行ってきました。

痛みの原因が、差し歯の根っこに大量の膿が溜まっていたそうです。

膿を抜いた瞬間に、あれほどの激痛が嘘のように、無くなり、楽になりました。
そんな瞬時に痛みが無くなるとは思いませんでした。

ただ、歯が鼻辺りはまだ触ると痛いですが状態が良くなったら、また、差し歯が入るそうで安心しました。

ですが不安な事をこちらで相談するだけでも、とっても気が楽ですし、不安がかなり軽減できます。

先生方の技術も凄いんだろうなと思います。

本当にこちらの相談室は毎回、利用する度にまた、利用しよって思うぐらい素晴らしい先生方です。
今回もお世話になりありがとうございます。

また、何かあれば、よろしくお願いします。

本当にありがとうございました。



タイトル 2番の差し歯が抜歯になった場合1番がなくてもブリッジは可能?
質問者 ☆★りぃー★☆さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
クラウン(差し歯・被せ)その他
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中