右下親不知抜歯後の症状について

相談者: だーちゃまさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-08-31 02:41:58
こんばんは!

26日に右下の親不知を抜きました。
矯正治療の為と頭が見えていた為です。

1時間〜1時間半ほどかかり、親不知は結局全て抜けず根っこの部分は残っていて、頭の部分を割りながら取っていました。
周りを切っているので縫っています。

薬は抗生物質、昼食後二錠を3日分、ロキソニン、毎食後一錠を1週間分で貰いましたが痛みが強いようなら二錠ずつ飲んでも構わないが6時間はあけるようにと言われました。

26日は痛みが強くロキソニン一錠を2回飲みました。

27日も痛みがあったのでロキソニン一錠を3回飲みました。

28日は痛みは落ち着いていたのでロキソニンは飲まずに過ごしていると、右頬の痛みは無いものの夕方頃から熱が8.3ほど出て来たので、ロキソニンは熱を下げる作用もあると説明書きがあったので一錠飲むと、30分〜1時間ほどで熱は下がりました。

29日は痛みが強く、朝、昼、夜と6時間おきに飲みました。
夜中も6時間を過ぎると痛みで目がさめるほどでした。

30日は仕事で痛みや熱が出ると困ると思い、6時間おきに服用していたのですが夕方頃から腹痛が出始めて、夜には水便に変わりました。
そして、やはり6時間を過ぎると夜中でも目がさめるほどの痛さに襲われます。

28日までは右頬と右下の扁桃腺部分が赤く熱を持っている感じだったのですが、29日以降右頬の腫れは変わりませんがその赤く熱を持っているのが下がってきており、今は喉の下あたりに移動してきてます。


親不知を抜いての腫れと痛みはこんなにも続くのでしょうか?

また、今回の腹痛は薬の関係での腹痛でしょうか?

あと、親不知の根っこの部分は残っていても大丈夫なものでしょうか?

今後抜かなくても異常はないのでしょうか??


わかりにくくてすみませんがお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-31 07:44:28
抗生剤にもロキソニンにも副作用としての各種胃腸症状があると思います。

親知らずの抜歯によって発生した炎症が広かった可能性も考えられますし、単独で喉の炎症が発生したことも考えられると思います。

残った歯根が前の方に移動してきて抜歯しやすくなる事も多いと思います。またそのままにしておく場合もあると思います。詳しくは主治医にお聞きください。




タイトル 右下親不知抜歯後の症状について
質問者 だーちゃまさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日