原因不明の歯痛、鼻や耳も痛むが耳鼻科では問題無し

相談者: みやっち3838さん (32歳:女性)
投稿日時:2017-08-30 20:41:52
一週間前から歯の痛みに悩まされています。

痛いのは右上で、初めはどの歯が痛いかわかりませんでした。
徐々に右上2番あたりが強く痛むように感じてきました。
(治療すみ、神経あり)
つられて右下の歯や、耳、鼻のあたりも痛みます。


歯科にこの数日で何度か受診しましたが、原因不明だから様子をみるように言われ、(3件まわりました)痛み止めで、なんとかしのいでいます。
でも、様子をみれるような痛みではありません。
もしや蓄膿かも、と思い、耳鼻科でCTを撮りましたが異常なしです。


自分では、最近左上1番と2番に入れたクラウンと、最近右上に生えてきた親知らずが歯を押して、神経に影響してるのではないか、と思うのですが、クラウンを入れたことで他の歯に影響がでることはありますか?
痛みが強い右上2番は、舌側に動いている気がします。



歯医者で右上2番を削ってみることを提案いただいて、やる事の意味も理解できますが、すでにめちゃくちゃ痛いのに、麻酔なしで耐えられるものでしょうか。

耳鼻科で数日様子を見て痛みが治まらなければ総合病院に紹介すると言われています。

もうどう動いたらいいかわからなくなりました。
様子をみれるくらいなら受診しません。


痛みで余裕がありません。
アドバイスがあればなんでもお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-31 00:58:59
お気の毒ですね・・・

歯科用マイクロCT撮影はされたんでしょうか?

医科のCTがどうだったのかが分かりませんが、歯牙を精査されることを強くお勧めします。

もしかしたら医科のCTで写ってるかも知れないですが、歯科医でないと読影できてないかもです。


後は、麻酔を怪しい所からしていただいて、それで止まればそこが原因と特定出来るかとも思いますので、麻酔使うこともお勧めします。

多分歯科医の先生はそうすると思うんですが・・・




タイトル 原因不明の歯痛、鼻や耳も痛むが耳鼻科では問題無し
質問者 みやっち3838さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中