虫歯治療と並行しての開咬の歯列矯正の進め方について

相談者: 悩みちゅーさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-08-30 15:21:58
現在、右下奥歯を治療中です。

質問@
奥歯の詰め物の下に虫歯が出来ており、根っこの治療をし型取りまでしています。
その後は、やはり銀歯になるのでしょうか?
治療の流れは聞いていません。

最近、噛み合わせ開咬歯並びが悪いと言われ矯正歯科にも並行して通い始めました。
そこで、今 治療中の歯は銀歯でなくプラスチックの詰め物がいいと言われました。

型取り後、10日ほど経っています。
もう、銀歯でしたら出来ているのでしょうか?
途中でプラスチックに変更しても、その分の費用はかかるのでしょうか?
また、奥歯のプラスチックとは保険が聞くのでしょうか?
どのぐらいお金がかかるものか教えて頂きたいです。




質問A
上記とは別に左下、奥歯より一本手前の歯の大きな詰め物が取れました。
その歯は、歯の根っこが割れており抜歯しなければならないと言われました。
部分入れ歯インプラントブリッジ、移植 悩んでいるところに・・・質問@の歯が痛み、先に治療中です。

矯正歯科の方では、とりあえず開けたままにしておきましょうと言われました。
歯周病により全体的に歯茎が下がっている、根っこが見え始めている。
下の犬歯は他の歯に比べて根っこが短くなっている。
上、下の奥歯は、銀歯または白い詰め物?が入っています。
左下の一番後ろの歯は、銀歯です。根っこに近い部分まであるようで、割れる可能性大
とりあえず、様子見、

矯正には、健康な歯を4本抜くということ。


この状態で、歯列矯正できるものなのでしょうか?
矯正したことろで、元の歯がダメだったら意味がないような気もしています。
通い始めた矯正歯科は、矯正専門で虫歯治療、抜歯は一切しないそうです。
通常、どのような方法で、どのくらい連携を取ってくれるものなのでしょうか?
質問@のようなことも、先生同士で話してもらえるものなのでしょうか?


また、開咬になった(下の奥歯が内側に傾き始めた、日に日に歯並びが変わっていく。歯茎が急速に減っている)
歯茎の気持ち悪さ。
歯が透明になってきた。
黄色くなってきた。
歯がしみる。

↑の話をしても、噛み合わせに関しては、昔からあったことでしょう。
他には歯周病でしょう。
という事しか言われません。
あまり話を聞き入れてもらえません。
少なくとも1年前は前歯で咬めてました。

長々と書きましたが、日々歯に気持ち悪さを感じており不安でいっぱいです。
返答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-31 09:31:30
>質問@
>奥歯詰め物の下に虫歯が出来ており、根っこの治療をし型取りまでしています。
>その後は、やはり銀歯になるのでしょうか?
>治療の流れは聞いていません。

一般的には銀歯になると思いますが、どんな治療を行なっているかは私はわからないので医院にTELしたらすぐに教えてくれると思いますよ


>最近、噛み合わせ開咬歯並びが悪いと言われ矯正歯科にも並行して通い始めました。
>そこで、今 治療中の歯は銀歯でなくプラスチックの詰め物がいいと言われました。

それはその矯正の先生の私見ですね。
最終的な治療方針の決定権はその歯を治療している担当医にありますから、その私見はあまり関係ありません。


>型取り後、10日ほど経っています。もう、銀歯でしたら出来ているのでしょうか?

通常、数日で出来上がると思います。


>途中でプラスチックに変更しても、その分の費用はかかるのでしょうか?

うーん、保険治療ではそのような要望は通らないと思いますし、かぶせる予定で進んでいるものを詰め物にすることは無理だと思います。


>また、奥歯のプラスチックとは保険が聞くのでしょうか?どのぐらいお金がかかるものか教えて>頂きたいです。

詰め物は保険がききますし、数千円でできますが、そのような治療方針の変更は今の医院では無理だと思います。いまの担当医よりも矯正の担当医を信頼するのでしたら、転院したほうがいいです。


>質問A
>上記とは別に左下、奥歯より一本手前の歯の大きな詰め物が取れました。
>その歯は、歯の根っこが割れており抜歯しなければならないと言われました。
>部分入れ歯インプラントブリッジ、移植 悩んでいるところに・・・質問@の歯が痛み、先?>に治療中です。

>矯正歯科の方では、とりあえず開けたままにしておきましょうと言われました。
>(歯周病により全体的に歯茎が下がっている、根っこが見え始めている。
>下の犬歯は他の歯に比べて根っこが短くなっている。
>上、下の奥歯は、銀歯または白い詰め物?が入っています。
>左下の一番後ろの歯は、銀歯です。根っこに近い部分まであるようで、割れる可能性大
>とりあえず、様子見、

>矯正には、健康な歯を4本抜くということ。


>この状態で、歯列矯正できるものなのでしょうか?

それは、矯正の先生と虫歯を治す先生の両方の連携が取れていないといけませんので、どう行った治療が適切なのかわかりかねます。
とりあえずは虫歯治療を行なっている歯科医師に矯正医にかかっていることを伝えてください



>質問@のようなことも、先生同士で話してもらえるものなのでしょうか?

そりゃ、ふつう、話し合いますよ。




タイトル 虫歯治療と並行しての開咬の歯列矯正の進め方について
質問者 悩みちゅーさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正の治療法
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中