3週間前セットしたクラウンの根元に食べ物が詰まる (妊娠中・海外)

相談者: Natuminさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-08-14 11:46:25
質問失礼致します。

3週間前、右下7番の死活歯(前に抜髄済み、クラウンセット迄痛みなし)のアンレーが欠けてしまった為にクラウンをセットしました。

1度目の印象後、予約が直ぐに取れず再院した際、6番近くが欠けていて2度目の再形成、再impになり、3度目の印象後、再院の際には6番近くの他の部分が少し足りずに再形成→imp、その後の食事で噛むと鈍痛を感じ、自分で仮封を取りました。

その際に気付いたのですが、6番と7番の歯間がかなり開いていて、なので歯茎に仮封が食い込み痛いのかと思いました。


仮封なしでも痛く、セットの日を待ち、セット後噛み合わせなどは問題なく、食事をした所痛みを感じその日から食事をしては食べ物がかなりの量挟まり毎食フロスをしなくてはならない状況です。

歯に馴染んで来たら落ち着くかと思い様子を見ましたが、腫れもあり、一向に引く様子はないので担当医に確認した所、コンタクトは大丈夫だった、との事でした。


素人目で大変恐縮ですが、6番との隣接面のコンタクトは大丈夫でも、7番と6番の隣あっている面の歯茎根元の間にタップリ食べ物が詰まるので、クラウンが合っていないかと思われます。

日本で出国前日にクラウンセットをして頂きましたが、海外在住、又妊娠後期の為に歯科に行くのが難しい状況です。


食事をして直ぐに物が詰まり(特にひき肉等固めの同サイズの物はとても痛みを感じます。)フロスをしては食事、という状況ですが何か方法はないでしょうか?


又、フロスをしてもポケットに入り込んでしまった際にはなかなか取れずに長時間鈍痛が続きます。

7番はフロスをしている際にも鈍痛があります。

次回日本へ戻るのは1年後位になってしまいますが、1年間今の状況を続けても大丈夫なのでしょうか?


在住の国は歯科は自由診療なので、初診で1万円程、クラウン等になると10万円は軽く超えてしまうかと思われます。

出来れば日本で補綴物を作り直して頂きたいのですが。。

その際は同じ歯科医院でも保険対応で作り直して頂けるのでしょうか?


又、7番の歯茎部分のクラウンの壁を厚くして歯と歯茎の間に物が挟まり辛く作り直して頂くことは可能でしょうか?

歯周病の原因にもなり得るかと思い、かなり心配なのでご回答、アドバイス頂けますと助かります。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-14 15:15:02
何らかの問題が起こっている可能性は考えられます。
早めの歯科受診が望ましいと思います。

日本でのかかりつけ医での対応は判りません。
(初診・再診料のみで再製してくれるかもしれませんが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Natuminさん
返信日時:2017-08-18 20:05:45
ご回答ありがとうございます。
何らかの問題がある事、又早めの受診が必要な事は重々承知しております。

が、臨月で田舎に住んでいる為に一人では歯科へ行けません。
今の状況でフロス以外の処置はないでしょうか???
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-26 08:35:20
何とか一度でも歯科医院に行ければ、冠の形の加工、対合歯の加工、冠を外すなどができるかもしれませんね。

ですが、歯科医院に行けないのであれば できるだけ反対側で噛む。
または、歯間ブラシでつまった食べかすを横から取り除く。といったことになりそうですね。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Natuminさん
返信日時:2017-08-29 09:09:03
お忙しい中ご返信ありがとうございます。


今日でクラウンセットから1ヶ月以上経ちました、

なるべく左側で噛み、物が詰まったら即フロスをしているのですが、未だに物を食べたらすぐ詰まるので何とか歯科へ行かなくてはいけないかな、と思っております。

アドバイス頂いたクラウンの形成や対合歯等の処置ですが、噛み合わせ等ではなく、6.7番歯茎の隙間に挟まるので多分クラウンを外して作り直し若しくは硬めのセメント等で応急処置になるのかな、素人ながら予想しております。


只、前回の文にも申した様に臨月で田舎住まいなもので、主人の仕事が無い時間にしか歯科へ行けないので少し困難です。

せめて半年、このままフロスを毎食後歯茎の奥深くまで通していても大丈夫なのでしょうか???

歯間ではなく、口蓋?側の歯茎と歯の隙間なので歯周ポケットがかなり深くなり、歯槽膿漏等のリスクを深めてしまうのでは、と不安です。


度々の質問で申し訳ないですが、お手隙の際にご返信頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。



タイトル 3週間前セットしたクラウンの根元に食べ物が詰まる (妊娠中・海外)
質問者 Natuminさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
海外その他
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日