[写真あり] 1歳半、右上前歯の裏に穴が開いているのに気づいた

相談者: 大翔ママさん (1歳:女性)
投稿日時:2017-08-31 00:32:00
一歳半の右上虫歯について質問させてください。

先日一歳半検診で左下奥歯の虫歯を指摘され、本日早速受診してきました。

みていただいたところ、まだ歯が完全に出てきておらず虫歯もまだならないでしょうとの事でした。

安心して帰ってきて子供と遊んでいて、たまたま上の前歯の裏側をみたら穴らしきものが開いているのに気づきました。

本人が普段の歯磨きから口を開けず、押さえての歯磨きでしたので、先日の一歳半検診の歯科検診でも十分なチェックとはいかなかった上に、反対右上に癒合歯があるため、そちら側を重点的に見られていたので、見落とされてたのでしょうか?

癒合歯の隙間も虫歯になってしまい、押さえながらも治療したので、こちらも虫歯にしてしまったのでしょうか。
かなりショックです。

本日受診したこともあり、また受診に行くのが申し訳ない気もしています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-31 08:10:12
個人的には押さえての治療はあまり好きではありません。

また写真からは虫歯かどうかは判断しづらいですね。

年齢的に何本も虫歯ができているようだと、かなり糖分の摂取量摂取回数が多いように思います。

そちらを母子とも努力しないと、これからも新たな虫歯が発生するのではないかと心配です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-31 08:36:07
>見落とされてたのでしょうか?

見落とされたのか、認識はしているものの問題ないと判断されたのかは診察した歯科医師にしか分かりません。

少なくとも大翔ママさんの不安は残ったままのようですので、再度受診して確認してもらった方がよろしいのではないでしょうか。

また、お写真の部分がむし歯だったとしたら食生活(特に飲み物)に問題がある可能性があります。

その辺りの指導も合わせて受けられると良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-31 08:42:12
乳幼児の前歯の裏側のむし歯は、卒乳が遅れている場合に多くみられますが、いかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大翔ママさん
返信日時:2017-08-31 11:27:03
柴田先生、堀先生、森川先生、ご解答ありがとうございます。

現在まだ授乳中で、授乳回数も多く、食も細いので来月卒乳を考えているところでした。

なお、貧血があり、現在シロップ内服中で、シロップ単体では飲んで貰えず、少量のジュースに混ぜて内服させていましたがそれもやめたほうが良いようですね。

第2子という事もあり、第1子の同時期と比べたらお菓子やジュースの開始も早かったと反省しています。
お兄ちゃんは虫歯が無いのでどこか下の子も大丈夫と思っていました。

貧血の件も含め食生活の改善が必要ですね。
虫歯チェックもかねて再度受診してみようと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-08-31 22:55:57
歯の裏側が卒乳遅れによるむし歯だとすると、早急に対応しないとすぐに神経までむし歯が進む可能性があります。

とりあえず予防からなどとのんきなことを言っていると、手遅れになるかもしれません。

むし歯と決まったわけではありませんので、まずは検査ですが、無理やり治療はしないといったスタンスの歯科医師だときちんと診察できない可能性が大です。

泣こうが暴れようが、きちんと検査するような医療機関でないとどっちみち治療はできるはずがありませんので、まずは最低限きちんと検査してくれる医療機関を受診したほうがよろしいかと思います。




タイトル [写真あり] 1歳半、右上前歯の裏に穴が開いているのに気づいた
質問者 大翔ママさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中