14歳、3年ほど前から徐々に歯並びが悪くなってきた

相談者: さなやんさん (14歳:女性)
投稿日時:2017-09-01 14:53:10
こんにちは。

前々から悩んでいる歯並びのことで相談にのってもらいたいです。

私は今中学三年生なんですが、小学校低学年の時トイレのドアで歯をぶつけて歯が変色しちゃいました。
それから、グラグラではなかったんですが歯医者さんに抜いてもらうことになりました。

それから何年か経ち、ぶつけた(歯前)歯が大きくなったんですがすきっ歯になってしまいました。

笑うとすきっ歯が目立ち嫌でした。


今は、すきっ歯の事で悩んでいるのもあるんですが、左の上下の噛み合わせが悪く左のエラと骨?が張ってきました。
小学校高学年ぐらいから徐々に張ってきて、今では見るからに左の顔が歪んでいます。

親に矯正をしたいと頼んだんですがお金がなくできない状態がずっーと続いています。
この先、このままの歯並びでいくともっと酷くなりますか?


歯医者さんはあんまり好きではないので年に1度しかいかないんですが、相談にのってもらったほうが良いんでしょうか?


コメント頂けると嬉しいです。
長々すみません。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-01 16:02:45
こんにちは。

小学低学年で前歯の外傷があるという場合、出っ歯になっていることが多いと思います。
どういう歯並びだったのでどこの歯の外傷だったのでしょうか?

変色したのでぐらぐらしていないけれど抜歯したということですから乳歯だったのでしょうか?


通常、永久歯であれば、特に前歯であれば将来的に審美的な問題を抱えることになることが簡単に予測可能ですから出来るだけ保存するように努める治療をおこなうはずですがどうでしょう?



>今は、すきっ歯の事で悩んでいるのもあるんですが、左の上下の噛み合わせが悪く左のエラと骨?が張ってきました。
>小学校高学年ぐらいから徐々に張ってきて、今では見るからに左の顔が歪んでいます。


つまり歯並びが悪く左右の咬合のアンバランスが大きく顔歪みが酷くなっていると自覚されているわけでしょうか?

エラが張るかはらないかは遺伝もあるでしょうし、常に歯と歯をよく当てていれば咬むために使う筋肉の活性が高まることが知られていますから、歯と歯が不要に当たっていることはないでしょうか?

左右バランスを大きく崩してしまうと顔は歪んで成長します。
例えばいつも右向きでTVをみていれば歪むという場合もありますし、いつも片側を向いて寝る癖があれば歪みます。
また片側でばかり噛んでいれば歪みます。首も歪めば肩の位置の歪み身体も歪み足の長さも(骨盤の位置ですが)歪みます。

変な癖はないでしょうか?



>親に矯正をしたいと頼んだんですがお金がなくできない状態がずっーと続いています。
>この先、このままの歯並びでいくともっと酷くなりますか?


保護者にお金の余裕がなく理解がなければ矯正治療を受けられないのが日本の仕組みにということになってしまっています。
顔歪みや身体の歪みをとることは生活習慣を見直すことである程度可能な場合があるでしょうから、今ご自身が出来る範囲で色々な歪みのある生活習慣を修正する努力をされておくのはよいことだと思います。

歯並びに問題があると反復する刺激に左右差が生じますから歪みやすくなりますが、それが身体を作るすべてではないので出来る範囲で左右同じような伸展性で同じような筋力をつけておかれることが救いになると思われます。


土台が悪くなければ歯並びは大人になってご本人の収入で矯正歯科で直すことが可能でしょう。
土台が歪んでいれば矯正治療も難易度が高くなり治療期間も長くなります。

出来れば20代で矯正治療は一旦終えておいたほうがよいと思います。
年をとると治りが悪くなるからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さなやんさん
返信日時:2017-09-01 16:44:56
返信有難うございます。

抜歯乳歯です。
左側の噛み合わせは、下の歯が上の歯と擦りあって削れてはおらず上の歯が内側に向いてしまっています。


姿勢が悪い癖はあります。
頬杖をよくついてしまっているのでそれも一つの原因かもしれません。


矯正の話も聞けて良かったです。
情報が曖昧で、親の言ってたことの意味が分かったので、大人になって自分の収入で矯正します。

詳しく教えて頂いて有難うございます。
今自分で出来ることをやっていきます!!
本当にありがとうございました



タイトル 14歳、3年ほど前から徐々に歯並びが悪くなってきた
質問者 さなやんさん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中