舌が大きいと抜歯矯正は向かないのでしょうか?

相談者: JAMJAMさん (28歳:男性)
投稿日時:2017-08-30 00:04:28
一年前から矯正を始めています。


矯正を始めた理由としては

・上顎1番の前歯が2本、前に出てきた。一般的な出っ歯ほどではない。
・上顎左4番が歯列から飛び出している
(場所的に八重歯ではないが、八重歯のような状態)

・全体的に口元が前に出ている
(鼻と顎を結んだ直線より唇が出ていて、口を閉じると顎に皺が寄る)


現在かかっている矯正歯科で最初に説明された治療方針は、上下4本抜歯をするほどではないので非抜歯で矯正を行う。
抜歯をすると口元が貧相になり法令線が出る。
上顎の歯列スペース確保のために、急速拡大装置で広げたのち、奥歯を後ろに下げ、歯を削って隙間を作り、インビザラインで矯正、とのことでした。
口元は3~4mm下がるだろうと言っていました。


現在は急速拡大装置で歯列を広げ終わった状態です。
終わってみると、上顎が前に出てきて、周囲の人からワニのようになったと言われます。

というのも、拡大装置により側方に拡大されただけでなく前方にも拡大され、歯茎全体が前に出てしまっているようです。

担当医に相談したところ、本人がそう感じるだけで実際は前には出ていないと言います。
ですが私は口元が出ていることを解消することが矯正する目的でもあるので、どうやって後ろに下げる気なのか聞いたところ、当初の計画通りの方法の歯の両側を削り隙間を作ることでどれくらい絞れるかによる、とのことでした。

しかし、歯の両側を削った分は、上顎左4番を歯列に戻す分で使い切ってしまいそうで、ほとんど絞れなさそうだと思いました。
それも先生に伝えたところ、他には抜歯という方法があるが、あなたは舌が大きいので、矯正終了後に後戻りするから辞めたほうがいい、元々の口元の感じぐらいになるのが妥当とのことでした。



そこで質問なのですが、舌が大きい人は抜歯すべきではないのでしょうか。

確かに歯列が狭くなると呼吸などに関わるようですが、口元が出ていることが全く解消されないのであれば矯正しなければよかったと思い始めました。
最初の説明時ではただ口元が貧相になるだけとの説明だったのでそこも納得がいきません。


担当医は急速拡大装置にこだわっていたので(私に装置を付けた時、同席していた研修歯科医に当院の症例数や方法を見せていた)抜歯治療はあまりしたくないように感じられます。

しかし抜歯して口元が下がるなら私はそうしたいです。
舌が大きい人は皆、非抜歯でしか矯正できないのでしょうか。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-30 17:25:22
舌が大きい患者さんは、側面に歯の形が圧痕としてついています。
これが問題になるのは、歯列を狭くしたときにその力に抵抗するように働くことによって、空隙が出てしまうことがあるということです。

実際にJAMJAMさんの舌がそれほど大きいのかどうかについては判断できませんので、抜歯治療が妥当か否かについての判断はできかねます。


治療途中ではありますが、現在の治療が妥当かどうかについてを客観的に判断する為には、セカンドオピニオンを受けるということになろうかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-01 16:32:20
こんにちは。

じっさいに拝見していないのでなんともいえませんが、舌が大きく厚みがある人はいますから場合によっては舌縮小術というものを併用しなければ後戻りしてしまう場合もあるでしょう。

体重が重い人で太り気味の人は舌が大きめですよね。
そういう人に抜歯矯正が必要になることは稀でしょうが、おこなったら大変だと思います。

痩せ型で首が長く顔が長いならば舌が低位になっている機能障害と形態不全という場合もあるでしょう。

気道との関係もあるでしょうし、睡眠時の舌の位置の問題もあるでしょうからしっかり診断してもらうとよいでしょう。


矯正治療を契約された際の元々の動機のひとつが口元を積極的に引っ込めたいという希望であれば、歯列拡大がひと段落した時点で再度新しいクリンチェックをおこなってもらうと、インビザラインをしようして矯正治療をおこなうならばシュミレーションにグリッドをかけてどれくらいの前方拡大がなされたのかの評価も出来ますし、今後の治療目標についての具体的な説明も可能なはずです。

あいまいな治療計画ではなくより具体的な治療目標について歯科医にお尋ねになっておくと安心できそうですね。


気道のボリュームを計測することが出来るのは限られた矯正ソフトになります。

どういう説明を受けられたかはわかりませんが、ご不安になられているならばより具体的な治療目標を明示してもらうとよいでしょう。


インビザラインであれば1本1本臼歯を後方に移動させる治療計画を立てることは可能です。
その場合、最後方にある親知らずを抜歯しておく必要がある場合が多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: JAMJAMさん
返信日時:2017-09-08 09:13:50
お二方ともご回答有難うございます。


担当医に具体的な治療目標を明示してもらうことにします。
同時にセカンドオピニオンもして、自分が納得いく形になるようにしたいと思います。

有難うございました。



タイトル 舌が大きいと抜歯矯正は向かないのでしょうか?
質問者 JAMJAMさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい