右上奥歯の小さな虫歯を治療した後、歯の間から白っぽいものが取れた

相談者: K-MIXさん (30歳:男性)
投稿日時:2017-09-05 18:19:21
こんばんは

左の上の奥歯(6番?)の小さい虫歯を治療したのですが、しばらく経った後に歯と歯の間に何か挟まってることに気づき、歯ブラシで軽く磨いて取ってみたところ、小さい白いっぽいものが出てきました。

これは詰めた際に余った部分のレジン(?)なのでしょうか、それとも詰めたところのレジンが取れてしまった可能性のほうが大きいのでしょうか?

気になってしまったのでご相談させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-06 00:12:57
K-MIX  さんこんにちは

>これは詰めた際に余った部分のレジン(?)なのでしょうか、それとも詰めたところのレジンが取れてしまった可能性のほうが大きいのでしょうか?

んー。
どちらもあり得ますね。

小さい虫歯はレジンで治療されたのですかね??
詰め物などでの治療であれば、余剰のセメントなどの可能性もありますが。
レジンでの治療であればどちらかと考えるのが一般的ですね。

あとは、歯がかけてしまったかですかね。

どちらにしても、かかりつけの医院さんで確認していただいてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-06 02:21:24
K-MIXさん、こんにちは。

治療後に奥歯の間に挟まっていたものが出てきたということですね。


これは詰めた際に余った部分のレジン(?)なのでしょうか、それとも詰めたところのレジンが取れてしまった可能性のほうが大きいのでしょうか?

そうですね。
実際に診てみないと何とも言えませんが、どちらの可能性もあるかと思います。
あるいは、詰めたものがかけてしまった可能性もあるかと思います。

いずれにせよ、かかりつけの医院に早めに診てもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: K-MIXさん
返信日時:2017-09-07 23:41:27
水川先生、黒岩先生、御回答ありがとうございます。
すぐ予約して早めに診てもらおうと思います。



タイトル 右上奥歯の小さな虫歯を治療した後、歯の間から白っぽいものが取れた
質問者 K-MIXさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中