一般歯科で矯正をして今1年目で、口が閉じづらく不安です

相談者: サクラ3761さん (38歳:女性)
投稿日時:2017-09-05 23:12:51
はじめまして。

矯正をはじめてから一年がたち、そろそろ最終段階と言われたのですが、左の前歯とそのとなりの2番の歯がすこし上を向いているので口が閉じづらくなっています。

3ヶ月くらい前に上のワイヤーを交換したのですが、その時に一番左の奥のブラケット(シルバーの穴の空いた装置)がとれてしまい、つけ直してくれると思ったのですが、先生が

奥歯につけない方が早く動くから」

と言って、今もずっとついていない状態です。


先生の言うことなので、信じているのですが、左の1番目の前歯と、2番目の歯が上を向いているので、だんだん不安になってきています。

左の奥歯に装置がついていない事と関係があるのでしょうか?


どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-06 00:32:31
>口が閉じづらくなっています

こういった点について、担当の先生とお話はなさっているでしょうか。
もしかしたら、気が付いていないということもあるかもしれません。
口をあけた状態ばかりを見ているので、閉じた状態というものをあまり気にしていないということもあるかもしれません。

また、一番後ろの歯のブラケットがついていてもいなくても、前歯部の歯の動きにはそれほど影響はないのではないかと思われます。


いずれにしても、後ろの歯のブラケットがないことや前歯部が上を向いていること、口が閉じにくいことなどが心配であることを率直に先生にお話しいただいたうえで、この先の展望などをお聞きになってはいかがでしょうか。

なにもおっしゃらなければ、これで満足していると判断されて終了ということもないとは申せません。



>そろそろ最終段階

この言葉の裏には、これで終了にしてもいいかという意味合いも含んでいるわけです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サクラ3761さん
返信日時:2017-09-06 14:47:55
返信、どうもありがとうございます。

一番うしろのブラケットがついていなくても影響がないという事で、安心しました。
それが一番気がかりでしたので、お話しを聞けてよかったです。


それからたしかに先生は口を開けた状態しか見ていないので、もしかしたら気づいていないかもしれないですね。
すごく納得です!

丁寧に色々教えて頂けて、本当にありがとうございました。
先生に相談してみます。



タイトル 一般歯科で矯正をして今1年目で、口が閉じづらく不安です
質問者 サクラ3761さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中