セラミックインレーに段差があり舌が擦れる

相談者: renarenaさん (45歳:女性)
投稿日時:2017-08-27 11:42:51
左上6番のセラミックインレー(emax)の段差に舌がこすれて痛みます。

歯の側面から噛み合わせ面までUの字みたいにはめてあるインレーです。
丁寧にマイクロスコープで研磨してもらったのですが、会話して舌が動くと痛みがでます。

段差は残っていますが舌先で触っても痛くない程度なのに、会話すると舌側面がジンジン痛くなるのは、細かな凹凸で軽石のようにこすられているのか、何度も研磨したせいで歯の全体が小さくなって隣の歯との隙間に舌が押し付けられているのかわからず、研磨ではこれ以上改善しないようです。

ガムを貼っておくと痛くないので、隙間や段差、底面の尖りを覆うようにレジンで覆うことはできますか? 
インレーをはずして、大きめのかぶせものにしたほうがいいですが?


舌の痛みの方がストレスなので、費用や自歯を削ることは仕方ないと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-27 16:04:21
こんにちは。

>丁寧にマイクロスコープで研磨してもらったのですが、会話して舌が動くと痛みがでます。

マイクロスコープはたんなる拡大鏡ですから、マイクロスコープ視野下で研磨してもしなくても研磨が下手ならば問題は改善しないと思います。


ステップがあるとお感じなのでしたらマイクロスコープの利点である拡大画像の共有によってどこのステップが残っているのか?について見せたもらうことが可能なのではないかと思います。

画像で確認して説明してもらうことで次に選択すべき治療ステップについて理解することが可能になるのではないかと想像します。


インレーをはずしてやり直す必要があるのか?形態を変える必要があるのか?画像を共有しながら納得できる治療法の選択が可能になるのではないかと思います。

マイクロは単に拡大して見ることが出来るだけのものですが、せっかくですから見せてもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: renarenaさん
返信日時:2017-08-31 22:19:34
回答ありがとうございます。


拡大画像を見せていただいたのですが、インレーの境目がありましたが、ある程度は仕方ないと言われ、素人にはどこまでが許容範囲なのか判断できませんでした。。

爪で触ると段差に少しひっかかりますが、研磨が上手な先生なら、見た目も境目がわからず、ひっかかりもないようにできるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-01 11:05:21
「仕方ない」と発言している時点でその歯科医師の技術力の限界を感じます。
いくらマイクロスコープで拡大して見ることができたとしても技術力が伴っていなければまったく意味をなしません。

やりかえたり、かぶせものにしても同じだと思います

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル セラミックインレーに段差があり舌が擦れる
質問者 renarenaさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中