[写真あり] 歯列矯正中、抜歯するかどうか? (フィリピン)

相談者: こたろうさんさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-08-31 14:12:45
こんにちは。現在、フィリピン在住で歯列矯正をはじめて2ヶ月ほどです。

開始の時点から、4本の歯を抜くかどうか聞かれていましたが、とりあえずブラケット装着を開始してから、考えることになりました。
セファロも撮影しました。
Genius crystalというセルフライゲーションブラケットを装着しています。


開始の時点では、全ての歯が並ぶスペースがないから、抜いた方がいいとの話しでしたが、2ヶ月後の検診で再度セファロを撮影し、言われたことは以下のとおりです。

◯口元の突出に変化はない。
◯上下前歯の距離は縮まっており、改善している。
◯このまま歯を抜かずに治療を進めることも可能
◯歯を抜かない場合、ゴムを入れて歯間を広げる予定
◯歯を抜かない場合、口元の突出は改善しない。
◯口元の突出を改善したければ、抜かなければならない。
◯抜いた場合、笑ったときに見える歯茎の幅が広がってしまう。

 
1ヶ月後のワイヤー交換までに、抜歯するかどうかを自分で決めることになりました。
抜く場合は、2本ずつ1週間あけて抜くとのことです。

 
健康な歯を抜くことに抵抗があるため、抜く必要がないならばそのまま進めようと思っていましたが、いろいろなサイトで突出がひどくなる場合があることなどを知り、迷っています。

もともと矯正を開始した理由は、下の前歯が1本後ろに下がっていたからであり、出っ歯はそんなに気にしていませんでした。


抜いた場合と抜かない場合の違いやアドバイスなどいただけると有り難いです。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-01 12:31:59
こんにちは。

抜歯を伴わないとこのままの側貌終わりだと思います。

それでよければそれでよいのではないでしょうか?
治療は早く終了すると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-02 00:18:39
>抜いた場合と抜かない場合の違いやアドバイスなどいただけると有り難いです

船橋先生のおっしゃるように、抜かなければそのままの側貌であるということです。
歯を抜いて治療をすれば、口元がもっと下がるということです。


また、抜歯するかしないかで、口唇の閉鎖機能に違いが出てきます。
当然、抜歯を行えば口唇は閉じやすくなります。
抜歯をしなければ、もしかしたら唇を閉じると頤部にしわができるなどの症状が出るかもしれません。

口唇が自然に閉じられるのであれば、抜歯は必要ないということになります。


もちろん、もともとの主訴が下顎の前歯の舌側転位ですので、そこが治りさえすればそれで十分だということも理解できます。
そのための『どちらにしますか』ということでしょう。

難しい選択だと思いますが、よくお考えになって決めていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたろうさんさん
返信日時:2017-09-02 17:03:26
>船橋先生

回答ありがとうございます。
そうですね。
せっかく矯正を始めたので、とことんやろうかと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたろうさんさん
返信日時:2017-09-02 17:08:31
>今村先生

回答ありがとうございます。


詳しくご説明いただき参考になりました。
頤部にしわについては初めて知りました。
鏡で確認してみましたが、現在の状況だと、しわができてしまいます。
ブラケットの分、唇が前にでているのもあるかもしれませんが、上唇ではなく下唇でがんばって閉じていることに気が付きました。


もともとの目的だった下の歯のがたがたは、2ヶ月でかなり改善されており、今では、ワイヤーもほぼまっすぐになりました。

せっかく矯正を始めたので、抜歯もして見た目もきれいに整えようと思います。



タイトル [写真あり] 歯列矯正中、抜歯するかどうか? (フィリピン)
質問者 こたろうさんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
フィリピン
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日