[写真あり] 右上4番・左上5番抜歯後の治療提案が歯科医により違う

相談者: ka-zuさん (53歳:女性)
投稿日時:2017-09-02 23:56:09
抜歯後の治療方法について、3件の医院(@AB)を受診。
もうどこの歯医者を信用してどのように治療すればいいのか悩んでいます。


@ 昨年8月と9月に揺れて痛かったので職場近くの医院を初めて受診。 
抜歯しかにないと言われ2本とも抜歯。
インプラントは骨の密度が薄いので 保険ブリッジにするしかないと言われた。
転勤もあり、Aの医院へ。


A 骨を作ってインプラントできるが、保険で治療した虫歯から噛み合わせが原因で歯周病になっている。
全部虫歯になっている。
まず、噛み合わせを治す必要がある。

左上下をインプラントブリッジにして、右の上は保険のブリッジにしましょう。
260万と言われた。
25万先に要求された。
8か月経っても歯が入らず不信になった。
25万円の返金はなし。ワックスアップ代と言われた。


B 歯周病専門のため、どうしてもというなら自由診療でインプラントではなく、ブリッジと何本かの別歯の根幹治療とで150万と言われた。
上の前歯矯正も考えてみてはどうか、矯正をするなら、歯を入れるのはその後になる。
前歯を矯正するなら入れる歯が違ってくる。
歯周病はない、虫歯もない。


歯医者によって、診断が違い不安がつのる。
この歳で矯正するつもりはないので、Bで治療をしたいが、インプラントでもないのに自由診療でこの金額は妥当なのか。

また、他に治療はないのか、部分入れ歯はどうか。
今後できる限り自身の歯を残していくにはどの方法が良いのか。
保険の治療でも良いのではないか・・・


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-03 00:18:39
どうなったら良いと思いますか?
そこがご自分でハッキリしないで、あいまいなまま悪いから治して下さい、で受診されると、それぞれの歯医者が自分の得意分野に持ち込む感じの話し方、に成るんだと思います。


歯がなくなった原因は何ですか?

歯周病歯根が割れた?何故このだけの欠損が生じているんでしょう?そこをしっかり認識して、そこへの対策をしっかり取って下されそうな先生が良いのではないですか?


写真の情報だけでは全く足りないので、どの先生の診断、治療計画が妥当なのか、が分かりません。

できるだけ自分の歯を残したのでしたら、残っている今の歯に負担強いるような治療計画は、如何なものか、と思います。

となると、ブリッジ部分義歯も危うい、と思います。


歯並びのことも言われているようですが、この状態ででしたら、このまま綺麗に並べれば、ブリッジも、入れ歯も、インプラントも入れないで並ぶかもしれないな〜とも感じますし・・・

やはり、ご自身でどうしたいのか、を明確にして、その上で先生と話愛されるのが良いのでは、と思います。


因みに、自費治療ですから、高いのか安いのか、とかは判断できません。
保険治療が安過ぎて、と言うことだけは言えます。


考える参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ka-zuさん
返信日時:2017-09-03 01:00:16
松元先生

早速にありがとうございました。

どうしたいのか。今ある歯に負担をかけずに治療したいとの思いで、最初は、抜歯後の2本の歯にインプラントを入れることを考えていました。


ですが、2本の歯の問題だけではないとAの先生に言われました。
どうして、2本の歯だけにインプラントを入れてもらえないのかと聞きました。

噛み合わせが問題です、そのまま高いインプラントを入れても同じことになると言われました。
なぜか?と言う原因は虫歯保険治療に問題があると。。根幹治療の薬が最後まで入っていない又、合っていないかぶせものがしてある等でした。


同じような検査をしても、現在、Bは歯周病も虫歯もない。
Aは、重度の歯周病、全部虫歯とおっしゃることが違い過ぎてよくわかりません。
歯の状態は良くないと思っています。


因みに、<右上左5番6番7番In、3番CR充:右下7番前装冠、6番PO白5番前装冠4番In><左上3番前装冠4番冠白6番FCK7番ア充:左下4番CR充5番前装冠6番PO白7番前装冠8番FCK>

何度もすみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-03 07:54:16
矯正科の立場から言わせていただければ、現在のお口の中は矯正治療をスタートする直前の抜歯が終了したところのように見えます。


>この歳で矯正するつもりはないので

矯正治療は今や50代、60代で行う方も増えています。仮に、矯正治療を行うことによって、現在の歯が残るのであれば、選択肢に入れてもよろしいのではないでしょうか。

もちろん、治療ができるかどうかについては、現在の歯の状態にもよりますので、Aの先生のおっしゃるように歯周病がひどいのであれば治療はできないということもあるかもしれません。
とはいっても、初めから選択肢から外すというのはどうでしょうか。


ka-zuさんがお選びのところは自費治療が中心のところばかりのようです。
保険治療が中心のところでの意見もお聞きになった上で、できれば矯正専門の先生の意見も聞いてもらいたいものだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-09-03 08:06:38
資料がないので正確なお話はできませんが、前歯叢生もありますので今村先生のおっしゃるように矯正治療で欠損部を埋めるのもひとつの選択肢かもしれませんね。


ただ一つ言えることはワックスアップの代金だけで25万円は違法ではないですが高いです。
治療の前に見積もりを出してくださいとお願いすることをお勧めいたします。

私の医院では何にいくらかかるか詳細に見積もりをお出ししています。
治療後のトラブルがないようにするためです。
高額な治療程、治療費の内訳がわかっている方が安心ではないでしょうか?

私見ですが、普通数百万の治療となると言われなくても内訳のわかる見積もりは出すべきだと思いますが。。。


そのあたりも歯医者との信頼関係を構築する重要な点かと思いますのでご参考になれば。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ka-zuさん
返信日時:2017-09-03 11:00:59
先生 各位

画像サイズが大きいのですが、添付してみました。
簡単なアドバイスを頂けると幸いです。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-09-03 11:22:07
インプラントが得意な歯科医であれば可能な感じのレントゲンだと思います。

また矯正も可能性を感じますので自費にはなりますが矯正専門医での矯正相談の方をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ka-zuさん
返信日時:2017-09-09 10:23:13
先生 各位

お忙しいところ、様々な可能性などを回答いただきありがとうございました。
一度、矯正歯科にも診療に行き、そのうえで治療方法を検討します。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 右上4番・左上5番抜歯後の治療提案が歯科医により違う
質問者 ka-zuさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
インプラント治療法
歯列矯正の治療法
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中