親知らず抜歯後7日、まだ痛みが続き頬にしこりも

相談者: Marutaさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-09-07 11:52:28
7日前に親知らず右下を抜きました(歯茎に埋もれてたものです)。

痛みが全く収まらず、痛み止を飲んでも全く効いてないのでは?と思うほどです。
3日分しか鎮痛剤をもらってなかったので、今は市販の「新セデス」を飲んでいます。
(ロキソニンは体質上、飲めません。)

もうすでにまるまる7日間も鎮痛剤を飲んでいますが、飲み続けても大丈夫なのでしょうか?
どれくらい痛みが続くのでしょうか?


痛んでいる部分ですが、抜いた傷口より、頬のしこりのように思えます。
大きさは卵くらいの大きさです。
外見から見て明らかに膨らみ、青アザみたいになっています。

これは何でしょうか?
治りますでしょうか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Marutaさん
返信日時:2017-09-07 12:10:20
抗生物質は6日分もらって飲みきりました。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-07 12:10:55
Marutaさん、こんにちは

>もうすでにまるまる7日間も鎮痛剤を飲んでいますが、飲み続けても大丈夫なのでしょうか?
>どれくらい痛みが続くのでしょうか?

セデスを服用しているということですが、もし痛みがあるようであれば抜歯した医療機関を受診して対応していただいたほうが良いと思います。

痛みに関しては親知らずの抜歯後はほぼ1週間で特に気にならないほどになることがほとんどです。



>痛んでいる部分ですが、抜いた傷口より、頬のしこりのように思えます。
>大きさは卵くらいの大きさです。
>外見から見て明らかに膨らみ、青アザみたいになっています。
>これは何でしょうか?
>治りますでしょうか?

しこりに関して内出血の後の可能性が高いです。
また青あざに関しても同様です。

これらは時間はかかりますが徐々に治ってくると思います。


お早めに受診して診察を受けるようにしてください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Marutaさん
返信日時:2017-09-08 12:47:34
ご回答ありがとうございました。


今日、診察に行ったところ、抜歯後がドライソケットになっているようでした。そのため痛みも続いているようです。
新たに抗生物質と鎮痛剤をもらってきました。

しこりについても、先生がおっしゃるとおり、徐々に治ります、というお話でした。



タイトル 親知らず抜歯後7日、まだ痛みが続き頬にしこりも
質問者 Marutaさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日