上顎を覆うスプリントで奥歯が高いのは正しいのでしょうか?

相談者: みっちゃんですさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-09-07 16:16:27
こんにちは。

軽い顎関節症と言われたものです。

20年くらい前に顎が痛くなり、安静にしてたら良くなりましたが、それ以来度々起床すると歯が痛く顎がダルくなりました。

5年程前には起床時に口を開けたら顎がはまらなくなり、なんとかガクンとやったら入りました。
それ以来左顎が頻繁にパキパキ鳴り出し、起床時に顎がズレた?様になり口を大きく開けるとバキッという音と共に通常の状態に戻る事が増え、
歯科に行き相談したところ、レントゲンなどは撮影せず、軽度の顎関節症で食いしばりをしているのだろうという事で、固い上の歯を全て覆うスプリントを作りました。
しかし、奥歯が高い感じがし使用後にはカクンという顎がズレた感じが酷くなり、不快感が酷いので、前歯のみのマウスピースに変わりました。


前歯のみのマウスピースをはめているとポキポキはなりませんが、ポキポキ鳴らしすぎなのか前歯のみのマウスピースのせいなのか少し顎関節症に痛みがあります。
普段の噛み締めもあり、注意しながら過ごしてはいるのですが、起床時の顎のズレと、痛みで不快感がとてもあります。

そこで質問なのですが、

@上の歯を全て覆うスプリントで奥歯が高いのは正しいのでしょうか?
A睡眠時の食いしばりで上の歯を全て覆うスプリントが予防になるのはどう いう原理でしょうか?
B顎がズレたような感覚になったときに口を大きく開けたらバキッという音と共にズレが治るのはどういう顎の状態からどうなったのでしょうか?

調べても、歯科医の先生方に聞いても良くわからず…。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-07 17:28:51
前歯のみのマウスピースを長期に渡って使用するのは止められるほうが良いと思います。
奥歯挺出する(伸びてくる)可能性がありますから。


@もしスプリントの厚みが一定なら、奥歯のほうが高くなることが多いと思います。
A食いしばりの予防にはならないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃんですさん
返信日時:2017-09-07 18:09:08
藤森先生

ご返答ありがとうございます。

@についてですが、そうなんですね…。
ここで前歯のみのマウスピース(クリニックで作成)は辞めた方が良いとの先生方の意見を拝見し、本日総合病院の口腔外科を受診してみましたが、同じく貴方の状態では本来適応ではないと言われました。

起床時の顎のズレが不快なのでなんとかしたく、上の歯を全て覆うスプリントを使用したいと思いたち、過去のスプリントをもう一回はめてみましたがやはりなんだか奥歯が高く噛み合わせが悪い気がしますし、カクンカクンとなるのが悪化するのですが。
これは自分に合っているのかがわからず。
使用するのを躊躇ってしまいます…。

A食いしばりの予防法は普段からの日中の食いしばりを気をつける以外にはありませんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-07 19:23:08
@出来上がった奥歯が高いスプリント噛み合せ調整してもらうのですよ。

A日中の食いしばりについてはTCH是正指導の出来る歯科医院を探してください。
それが夜間の歯ぎしり・食いしばりの改善にも有効だとの意見もあるようです。

B非常に難しいところですので、受診先の口腔外科で尋ねてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃんですさん
返信日時:2017-09-07 19:57:08
藤森先生

@噛み合わせ調整が出来るのですね!!
受診してみます。

ATCH指導専門病院があるのですね、調べてみます。

B色々なサイトや先生達の意見を拝見すると、バキッとなると逆に悪くなるはずなのですが、良くなるのが不可解で自分の顎の状態を画像で診ていただきたく思ってます。
病院を探してみます。

ご返答ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-09-07 20:15:10
起床時に顎がズレた感じがする際,咬み合わせが変わった感覚がありますか? 
それとも,口を開けようとするとまっすぐに開かずに曲がる感じがすることを”ズレた”と感じているのでしょうか.

それによって何が生じているのかが異なってくると思います.

また,痛みは起床時だけなのでしょうか.
日中も大きな口を開けた際に痛みが生じるのであれば,マウスピース以外の治療(運動療法)でも対応できる可能性があります.



>バキッとなると逆に悪くなるはずなのですが、良くなるのが不可解で

そんなことはないですよ.
音が鳴るからと言って悪化するとは限りません.

以上,顎関節症の場合を想定した意見です.
MRI検査を含めて再度診断してもらう必要があるのではないでしょうか.
歯学部がある大学の大学病院がよいと思います.
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃんですさん
返信日時:2017-09-07 21:28:16
西山先生
ご返答ありがとうございます。

>>起床時に顎がズレた感じがする際、咬み合わせが変わった感覚がありますか?
>>それとも、口を開けようとするとまっすぐに開かずに曲がる感じがすることを”ズレた”と感じているのでしょうか、

口を開けたり閉じたりするときにまっすぐに開かずにカックンと曲がる感じがする事を指しています!
口を大きく開けるのを繰り返すと、バキッという音と共に痛みを伴って元のパキパキ程度に戻ります。


痛みは日中もあります。
運動療法で改善するのですね。

出来ればきちんと画像撮影などで顎の状態を診てもらった上での治療なり対処法を指導していただきたいと思っています。
歯科大に予約入れてみます!!



タイトル 上顎を覆うスプリントで奥歯が高いのは正しいのでしょうか?
質問者 みっちゃんですさん
地域 福岡
年齢 34歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中