前歯の根管治療中、仮歯で噛むなと言われて食事をするのが怖い

相談者: 勝生。さん (23歳:女性)
投稿日時:2017-08-29 18:59:29
こんばんは。

先月ぐらいから前歯根っこの治療して今日仮歯をはめてもらいました。
いつ差し歯にするとかの予定はなく、次行く時は他の歯の治療するみたいです。

はじめて仮歯にしたのですが、たしか前歯の1〜2番です。
一緒にくっつけているようにも見えます。
仮歯であるから前歯で食事をするなと言われました。

でも、絶対的に噛まないのは無理だと思い、帰りになにがダメとかありますか??と聞いたら前歯では噛まない事ですと言われました。
食事するのが怖いです。

欠けたり、とれたら受診との事ですが例えば、ドーナツとか、ハンバーガーとか、焼き鳥とか、パン系、サンドイッチ、麺類など前歯で噛む食べ物は食べれないのでしょうか??

あと、よく唇を一文字にする癖と、緊張したりしたら歯を食いしばる癖があります。

仮歯のままどれぐらい過ごすかは分かりませんが、仮歯作られた方の言うように前歯で噛んだらダメなのでしょうか??

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-29 19:08:43
こんにちは。

仮歯がはじめてということですから、ご不安になられているのでしょう。

仮歯はどうも連結しているようですが、土台となる歯にしっかりとした土台が立てられていないので、前歯で咬むなといわれている可能性が高いのではないかと思います。

しっかりした土台がなければ、前歯に負担が掛かれば歯自体が(根っこも含めて)割れる場合もあります。
ですから咬むなといわれたのでしょう。

前歯を使わず食事をする場合は、キッチンバサミで小さく切って食事をすることになると思います。
もしくはナイフとフォークででしょうか。

仮歯を使わないようにという指示が出ているならば、出来るだけそこで咬まないように注意されることが必要だと思います。

苦痛であれば早めに土台をつけて、安心して食事が出来るように出来ないものかお尋ねになるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勝生。さん
返信日時:2017-09-03 12:32:08
ありがとうございます。
ちゃんとそこらへん相談して、噛まないように頑張ります。



タイトル 前歯の根管治療中、仮歯で噛むなと言われて食事をするのが怖い
質問者 勝生。さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の仮歯・仮の詰め物
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中