久しぶりにリテーナーを装着したら深くはまらない

相談者: itsukiさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-09-02 22:44:23
こんにちは

自分は小学生の頃から高校にかけて矯正をしていました。
そして去年の春に固定が外れてリテーナーとなりました。
しかしその直後はきちんとはめていたのですが後々受験やら何やらでつけていないことが多く、つい先日久しぶりにまたリテーナーをつけました。

下の歯は痛みもほとんどないためあまり問題はなくつけられていると思うのですが、上の歯の場合まずつけることに苦労し、またきちんと深くはまりません。

噛み合わせで下の歯とリテーナーが当たります。
そしてつけた直後は痛いのですが数十分すれば痛みはあまり気にならないものとなります。


自分自身はめたばかりのときは痛かったのですが、先生にも後々慣れるから、と言われたものもあり様々なリテーナーについてのものを読んでどうしようか迷いつつも上記のことにより徐々にしっかり収まってくると思えてきてこのままリテーナーを続けてはめていれば良いのではと思えてきます。

このようなうまくリテーナーがはまらなかったり痛かったりするときはリテーナーを付けるのをやめた方がよろしいのでしょうか。
それともこのままつけていけば徐々に歯も慣れてきて問題はなくなるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-02 23:58:19
担当されている先生にはご相談になったでしょうか。
まず、担当の先生の意見をよく聞いていただくのがよろしいかと思います。

合わないリテーナーも、無理やり使っていることで、歯が動いてくることは十分に考えられます。
逆に、リテーナーを使わなくても歯列に問題がないということもあるかもしれません。
問題がないのかどうかは、担当している先生にしかわからないものです。


せっかく長い時間をかけて治療したのですから、いい歯並びを持続できるように担当の先生とよくご相談いただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-03 09:21:57
担当の先生にまずご相談してください。

担当の先生が診察しこのリテーナーでしばらくしてくださいといわれるならばそれでよいでしょうし、追加で少し修正しましょうといわれるならば僅かな追加料金(数万円は必要かもしれませんが)で修正をしたあと再度保定にはいるかもしれませんし、リテーナーの調整をおこなうことで対応可能かもしれません。


よい歯並びを維持することは努力を要しますが担当医とは連絡を取り合っておくことが必要だと思います。




タイトル 久しぶりにリテーナーを装着したら深くはまらない
質問者 itsukiさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中