高齢でインプラントをするか入れ歯を継続するか

相談者: 緑茶825さん (85歳:女性)
投稿日時:2017-09-03 11:40:06
こんにちは。

85歳の祖母なのですが、インプラントにするか、入れ歯にするかで迷っており、こちらでご意見を賜りたいと本人の希望により家族が代理入力し質問しています。
どうぞよろしくお願い致します。


祖母の今の歯の状態は、

・左下を4本以上欠損。
今現在、左下に入れ歯を入れているが、入れ歯を引っ掛けている右下3と左下4の歯の内の左下4にグラつきあり。

・右下ブリッジで、右下4〜6がグラつきあり。
医師の診断の結果、土台が虫歯になっており、一番奥が駄目になりつつあるとのこと。

・下の歯で、残っている中で本人の歯が左右123。左下4が被せとなっています。

・上の歯は、左右1〜7あります。


本人は上は総入れ歯だと言っていますが、取り外しができないものです。
受診した際に付き添いである私が質問するのを失念してしまい、総入れ歯かは不明ですが、上の歯は今のところ問題ないようです。


右下に関しては、虫歯を治療後に再度ブリッジをする予定ですが、今後硬い物を噛む際に違和感や痛みを感じるだろうというお話でした。
本人は高齢といえど、持病も特になく、体が何処か不自由というわけでもありません。
歯も痛みは今のところはないとのことです。


受診したお医者様から左下5の位置にインプラントを一本するか、入れ歯を継続して左下の入れ歯を引っ掛けている歯が取れたらその都度入れ歯を作り直していくかというお話をしてくださったのですが、高齢なこともありどちらにするか本人、家族も迷っている状態です。

この状況で高齢でもインプラントをするか入れ歯を継続か。
色々な方のご意見を参考にしたく質問致しました。
こうったネットでの質問をする事が初めてなので、至らないところなどあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-03 12:22:19
こんにちは。

個人的な感想ですが、85歳の高齢者にインプラント治療を薦めることが出来る歯科医は勇気があると思います。

特に持病もなく身体が何処か不自由というわけではないかもしれませんが、数年後に要介護になられる可能性があるかもしれませんし、骨の代謝や傷の治りが悪くなっているかもしれませんし、顎骨の状態も不安があるのではないかと想像するのですが、精密な検査やCTは撮影してもらったのでしょうか?


またインプラントは骨に埋入した後機能させるまで期間が必要でしょう。
機能させることが出来てもその後メンテナンスが十分可能なのでしょうか?
ハブラシの毛先をちゃんと細かいところに当ててご本人が清掃可能なのはいつまで可能なのでしょうか?
今現在その能力があるのでしょうか?

そのあたりを総合的に判断された上での提案であるとは思いますが、インプラントをおこなってくれる歯科医には10年後、20年後寝たきりになったり施設に入ることになってもちゃんと面倒みてくださいねと念を押しておかれることが必要だと思います。

骨に完全にくっついて機能可能ということになるでしょうから何か生じた場合(特に炎症インプラント周囲炎)の対処能力が歯科医自身にあることが必要になるのではないかと思います。


85歳でも大たい骨骨折も治癒すれば人工関節にする人もいますから、しっかり面倒をみてもらうことが出来ればよいのかもしれませんが不安はあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-03 12:38:45
緑茶825さん、こんにちは

難しいところですね。


介護の現場では、インプラントを埋入しておられて、ケアに苦労したこともあります。

しかし、別のケースでは、癌の手術後で92歳の方にインプラント治療を行なったことがあります。
治療ご数年で、癌が再発し入院生活となりなした。
インプラントの周囲に軽い炎症はありましたが、お食事をきちんと取られることができ、奥様からお聞きした話で、入院後も、最後近くまでご自身のお口で食事ができ、大変喜んでおられたということでした。


それぞれの状況で、判断は大きく分かれると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 緑茶825さん
返信日時:2017-09-03 14:59:37
船橋先生、早々にご回答頂きまして有難うございます。


初診の際にレントゲンを撮り、顎骨に関にしては問題ないとのことでした。
インプラント後のメンテナンスですが、今のところ毎日自分で歯磨きはできていますが、本人の性格もあって"丁寧に"となると少し難しいのかもしれません。


確かに、今は体調に問題がなくとも、今後どうなっていくか良く考えなければなりませんよね。

ただ本人が今まで通り、美味しく楽しく食事ができればと思い、勝手な想像ですがインプラントの方が入れ歯より食べやすくなるのかな…とも思っていたのですが、今まで風邪くらいで元気な姿以外あまり見たことがなかったため、そういった認識があまかったと思います。


もう一度よく考えてみようと思います。
お忙しい中、ご回答くださりありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 緑茶825さん
返信日時:2017-09-03 15:04:36
小牧先生、早々にご回答頂きまして有難うございます。

92歳でインプラントをされる方もいらっしゃるのですね。
祖母よりももっと高齢な方が、しかも手術後とは驚きです。
ですが、そういったケースもあるのですね。


しかし、やはり介護が必要となると、インプラントのケアに苦労されることがあるのですね。

今まで風邪くらいで元気な姿以外あまり見たことがなかったため、家族としては今まで通り美味しく楽しく食事ができればと思っているので、インプラントの方が食べやすいのかなと勝手に思っていたのですが、もう一度よく考えてみようと思います。

お忙しい中、ご回答くださりありがとうございました。



タイトル 高齢でインプラントをするか入れ歯を継続するか
質問者 緑茶825さん
地域 非公開
年齢 85歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい