原因不明の歯茎の炎症、水平埋没親知らずのせい?

相談者: 177さん (29歳:女性)
投稿日時:2017-09-03 13:30:09
はじめまして。

ここ2ヶ月の間に虫歯を5本治療しました。
一番虫歯がおおきく、深く削り、時間もかかってセラミックインレーを詰めた下の奥歯歯茎が腫れ、膿も出ました。

現在は歯茎を切開し膿を出してもらい、抗生物質と痛み止めを貰っています。


虫歯治療後、もともと噛み合わせは微妙で、セラミックインレーを詰めた歯で噛むと硬いものや弾力のあるものを噛んだとき、歯茎に違和感がありました。

神経近くまで削ったので、慣れるまで時間かかるかもと聞いていたので、なるべく逆の歯で噛んだり、たまにやらかいものをインレー側で噛んで様子をみていました。


先週あたりから逆の歯で噛んでいてもガツガツとインレー側の歯がぶつかり、歯茎や歯が痛いとおもうようになりました。
インレーを入れた側の上の歯も治療したあとなので、また噛み合わせが変わって慣れるまでかかるのか?とおもいようすを更にみたいたら、歯茎には膿の隆起もできたので歯医者に行きました。

緊急で行ったので担当ではない先生が見てくださり、その方は

被せものした後で神経が死んだかもしれない」

とおっしゃり、


後日担当してくださった先生は

・歯もセラミックも割れてない
炎症の出どころがない
・ので、炎症の元になるとしたら親知らずしかない(私のは完全埋没してます。)
・ぬこっか。


とのことでした。


噛み合わせわや調節してもらうたび、痛みや違和感は軽減します。
しかしまた少しぶつかる部分がでてきます。


先生は気軽にぬこうとおっしゃいましたが、私のは水平埋没の親知らずなので大掛かりな手術になりできればやりたくないです…
しかもこれが原因とはっきりしてないのに…

上の歯茎も少し腫れてきたのもあり、本当に下の歯の親知らずが原因なのかうたがってます。

噛み合わせがわるく、ぶつかり合って歯茎に炎症がおきたりはしないのでしょうか?
噛み合わせをもう少し調節すれば治るのではないのでしょうか??


上下のアゴの疲れ違和感、耳の中や頭の方面への痛みの出現、今は治ってますが顎下のリンパ??も腫れていました。


本当に親知らずを抜かなければならないのでしょうか??

回答よろしくお願いします…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-03 14:00:30
年齢性別からは個人的には抜歯をお勧めすることが多いと思います。それはこれからの15年ほどは妊娠が可能だからです。

セラミックを入れたことにより神経が死んでしまうことはあると思います。
そうすると書かれたような症状が出てもおかしくないと思います。、




タイトル 原因不明の歯茎の炎症、水平埋没親知らずのせい?
質問者 177さん
地域 東京23区
年齢 29歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中