[写真あり] 地図状舌と言われたが癌ではないかと気になる

相談者: ありしゃの彼氏さん (45歳:男性)
投稿日時:2017-09-03 13:56:33
8月26日から舌に出来た丸いものを口腔外科にて診て頂いたところ、地図状舌と診断されました。

それ以前から白い丸→赤く広がる→なじんでくる→治るを繰り返していて、大体一週間程で治っていました。


今回のは一週間経ってもなかなか治らなくて、それどころかどんどん広がっていってしまっています。
かかりつけの病院へ8月28日、8月30日、8月31日、9月1日に行っているのですが『地図状舌』としか言われません。

痛みやピリピリ感はないのですが気になって仕方ないです。


僕は癌ノイローゼで、これは地図状舌ではなく、別の悪い病気なのではないかと心配です。
病院では何度も受診しているせいか、呆れられているようでちゃんと診てくれていないような気がします。
なので悪い病気を見落とされているんじゃないかと思ってしまいます。

これは地図状舌でいいのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-03 17:43:21
こんにちは。

癌ノイローゼは身体に悪そうですね。

またそういう気持ちになるにはわけがあるかもしれません。

栄養障害はないでしょうか?


地図状舌は治しようがないので経過観察をおこなう程度になると思います。

http://zetu.d-clinic.net/tizujouzetu-3.shtml


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありしゃの彼氏さん
返信日時:2017-09-03 18:15:38
回答ありがとうございます。

地図状舌と思ってていいのでしょうか??
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありしゃの彼氏さん
返信日時:2017-09-03 18:41:27
先生の見た感じでいいので意見をくださいませんでしょうか?



タイトル [写真あり] 地図状舌と言われたが癌ではないかと気になる
質問者 ありしゃの彼氏さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
地図状舌
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中