[写真あり] 歯並びが悪いが舌側矯正とマウスピース矯正は可能ですか

相談者: naanoさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-09-03 16:44:45
歯並びが悪いのを治したいのですが、私の歯並びの場合裏側からの矯正は可能ですか?

また、下の歯がすり減っていると検診で言われてマウスピースをした方が良いと言われたのですが、マウスピース矯正は可能ですか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-03 17:19:11
こんにちは。

マウスピース矯正と歯を保護するためのマウスピースは同じような素材で同じようなものに見えますが実際の契約は異なります。

お写真では上顎のほうが前にあるように見えますからそれが原因でかみ合わせが深くなっているのでしょう。

実際に矯正治療を成功させ歯列を安定させるためには犬歯大臼歯の関係を変える必要があるのではないかと思いますから例えばマウスピース矯正の場合、インビザラインなどの治療グレードの高い装置でということになるかもしれません。

インビザラインであれば上顎臼歯を1本1本後方移動させることが可能なのですが、治療期間が長くなるようでしたら補助装置としてカリエールディスタライザーなどの装置を併用して臼歯関係の確立を早期に終えておくとよいかもしれません。

詳細はインビザラインなどの臼歯もしっかり動かすことが可能なマウスピース矯正の症例が豊富な歯科医院で出来れば矯正専門医に治療計画を立ててもらうとよいでしょう。

事前にシュミレーション可能なのでどういう動きで矯正治療が進みどのくらいの治療ゴールになりそうかというのを明確にイメージすることが可能になるでしょう(インビザラインの場合、クリンチェックといいますが数万円の費用負担
が必要だと想像します)


また、抜歯をするのか?しないのか?口元の出っ張り具合はどうするのか?などなど細かい治療目標を立てて矯正治療を契約されることが必要でしょう。

そのためには矯正歯科医院で精密な検査をおこなってもらうことが大切でしょうからその費用が数万円必要でしょう。


契約に至る前に数万円必要だろうと思います。
そして契約時に今日治療に対する技術料や材料代として矯正治療費が必要で数十万円必要になるでしょう。


単純な歯の磨り減り防止用のマウスピースを作ってもらう治療とは難易度が異なってきますから契約は保護者の方と一緒に十分な説明を受けておこなうようにしてください。

裏側矯正にも種類が色々ありますから裏側矯正の成功ケースをたくさんお持ちの歯科医院でご相談されるとよいでしょう。

矯正治療を契約される前には数軒の歯科医院を受診されて納得された上で契約されるか信頼の出来る矯正専門医にお任せするかになるのではないかと思います。

実際に通院可能な矯正歯科で十分にご相談ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 歯並びが悪いが舌側矯正とマウスピース矯正は可能ですか
質問者 naanoさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正関連
その他(写真あり)
歯並びが悪い
マウスピース矯正
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中