8歳、神経治療して膿がある左下DEの乳歯の治療について

相談者: カワヨシさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-09-03 18:04:20
こんにちは。

治療についてアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。
宜しくお願い致します。

昨日晩より、歯茎が痛いと言われ口腔内を確認。
左下Dの歯茎が痛みが強く腫れも確認できました。
かかりつけは日曜日は休診な為、診察して頂ける病院を探し連れて行きました。

診断1、左下Cが欠けている為、要治療。

診断2、左下D、Eにはかなり膿が溜まっている状態な為、少し早いが抜歯
との事でした。
更に奥にある歯は真っ直ぐはえているし、DEを残して永久歯に悪さをする事を防ぎたい、との事でした。

抗生剤の服用し、炎症を抑えてから治療をしていきましょう、としっかり説明していただけましたし、内容は理解できました。

しかし、2ヶ月程前にかかりつけで検診を受けた際、レントゲンをとりました。

左下D、Eについてお話しがあり

「近いうちにグラついてくるかもしれないが、脱落はさせたくないので状態によっては装置で固定します。」

と言われています。

この事が頭にひっかかり、どうしていいのか悩んでいます。

どちらが息子にとって良い治療なのでしょうか?

幼少期の私のケアが悪く虫歯を作ってしまいました。
せめて、今最善の治療をし永久歯を大切にしていきたいと思っています。

どちらが良いのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-03 18:24:28
2か月経過して状況が変化しているようなので、単純に治療方針を比較するのは難しいですね。

一般的には、痛みがあって膿がたまっている歯を装置で固定することはありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 8歳、神経治療して膿がある左下DEの乳歯の治療について
質問者 カワヨシさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯の虫歯(むし歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中