左上7番に移植した親知らずが定着しなかった(授乳中)

相談者: cannaさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-08-31 22:41:32
左上7番を虫歯抜歯せざるを得なくなり、使える親知らずが3本あったため、移植しました。

移植後すぐに妊娠
そのことが影響していたかどうかわかりませんが、なかなか定着せず、半年経っても、一年経っても少しグラついていました。

3週間毎に経過観察していただきましたが、移植から1年半後、担当していただいた医師から

「諦めましょう。
都合の良いときに抜歯しましょう」

のひと言。

精神的にも肉体的にも辛かった治療、手術でしたので、何だかもったいない気もして

「腫れたり痛みが出ないうちはそのままにしていてもいいですか」

とお尋ねしたところ、いいですよと言われました。

そして、ずっと気になっていた予後を、移植から2年半後、別の歯科医で診てもらったところ、移植した箇所の骨が下がってきていると言われました。
これは溶けている、土台がなくなる、隣の6番の歯まで影響してくるかもしれないので、抜歯した方が懸命ですと言われました。

移植した歯医者でも診てもらったところ、先の歯科医ほど切迫した説明ではありませんでしたが、

「抜歯した方がいい。
そしてしばらく骨ができてきたら、そのままにするのか、インプラントかもう一つ残っている親知らずを移植するか、また治療方法を考えていきましょう。
都合が良くなったらまた来てください」

と言われました。

それからさらに約半年が経過していますが、まだ子どもに授乳をしているため麻酔などが怖いこと、痛みなど症状がなく抜歯の必要性を実感できていないせいで未だに抜歯していません。

しかし、抜歯すべきと診断を受けて半年が経過した今、そろそろ本当に危ないのではないかと不安になっています。

ちなみに半年前診断受けた際、他に虫歯や治療を要するところはありませんでした。
歯周病もないとのことでした。


移植失敗により土台の骨が溶けてきた場合、隣の歯を支える骨まで溶けてくるのでしょうか。

今すぐにでも予約を取り、抜歯した方がいいでしょうか。

授乳中(もうじき2歳です)ですが、麻酔や鎮痛剤の心配はいらないでしょうか。


長文になり申し訳ありません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-31 23:40:17
cannaさんこんにちは。

左上7番を虫歯抜歯せざるを得なくなり、歯牙移植し、移植から1年半後担当医師から「諦めましょう。都合の良いときに抜歯しましょう」と言われたが何だかもったいない気もして、「腫れたり痛みが出ないうちはそのままにしていてもいいですか」とお尋ねしたところ、いいですよと言われそのままにしていたのですね。

移植後2年半後、移植した歯医者でも診てもらったところ、「抜歯した方がいい。そしてしばらく骨ができてきたら、そのままにするのか、インプラントかもう一つ残っている親知らずを移植するか、また治療方法を考えていきましょう。都合が良くなったらまた来てください」と言われ、それからさらに約半年が経過しているがそのままなのですね。


ご自身では、痛みなど症状がなく抜歯の必要性を実感できていないせいで未だに抜歯に至らないのですね。

まずは予約を取り、抜歯の相談をした方がいいですね。

しかし、もうじき2歳のお子様に授乳中の方が個人的には心配です。
2歳まで授乳中のお子様のほとんどは、前歯に虫歯が出来ていることが多いからです。

お子様も一緒に連れていって、一緒に診てもらえるのであれば診てもらった方がいいのではないかと思えてしまいます・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cannaさん
返信日時:2017-09-04 10:37:16
加藤先生、ご回答いただきありがとうございます。

やはり、再受診し、相談するしかないのですね。
子どもを預けるところがなく、なかなか受診が難しいため質問させていただいた次第です。


重ねて申し訳ありません。
今一度質問をさせてください。

自家歯牙移植し、定着しなかった場合、土台の骨が溶けてくるのは本当ですか。
またそれは放置しているととどまることなく、隣の健康な歯の土台の骨まで進行しますか。

よろしければお教えくださいますように、お願いいたします。


また、子どものこともご心配いただき感謝いたします。

現在2歳の子どもは1年前から3ヶ月に一度、定期検診フッ素塗布をしていただいています。
偏食がひどく、あまり甘い物も食べない、飲み物は麦茶以外受け付けないことも要因なのか、今のところ虫歯はないようですが、やはり授乳は虫歯の確率を高めるのですね。

自然な卒乳を考えていましたが、子ども自身、毎日大泣きしながら歯磨きを頑張ってくれているので、虫歯にならないように断乳を視野に入れていきたいと思います。



タイトル 左上7番に移植した親知らずが定着しなかった(授乳中)
質問者 cannaさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの抜歯
親知らずの移植
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日