歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

先天欠損で歯が13本(1本は乳歯)しかありません

相談者: (*'▽'*)さん (23歳:女性)
投稿日時:2017-09-01 03:53:47
初めまして。

タイトル通り、先天性欠如で歯が13本しかありません。
1本は乳歯で他は永久歯です。

mnmmmmm
mmmommm

mが永久歯
nが乳歯
oが隣の歯と被せて見た目を誤魔化している歯です。
上下とも大きくイーっと笑うと奥が全てありません。
歯と歯の間も隙間があったりします。
歯がなさすぎて何番の歯がないのか分からなくてすみません。

他にも、

噛み合わせが悪い(受け口ではないのですがきちんと下まで噛み合わない)
歯並びが悪いため上手くブラッシング出来てないのか虫歯がある
歯茎から血が出る(歯周病歯肉炎が疑われる)

などの問題点があります。

小学生の頃に大学病院に通い、入れ歯を作ってもらうなどの治療はしましたが、痛いし話しづらいし眠れないしで治療を放置してしまいました。

ここまで歯がない人は相当なレアケースだと思うのですが、大学病院で毎回5.6人に囲まれトラウマもあり、この歳まで放置してきてしまいました。

今はとりあえずという感じで、前歯の見えるところだけ被せ物をしてごまかしています。
被せ物をしたのも何年も前なのでかけています。
被せ物の内側も虫歯になっているかもしれません。

治療法としてはどんな方法があるのでしょうか。
ここまでの人でも綺麗な歯並びになるのでしょうか。

顎が小さく骨も弱いので、インプラントは厳しいと自分では思っています。
骨の遺骨手術などしなくてはならないのでしょうか?

痛みにもすごく弱く、少しの治療でも怖いのですが手術となるととても不安で仕方ありません。

色々な歯医者や治療法を調べていますが、ここまで歯が少ない人はいないので参考にするのは難しいです。
大学病院などの大きな歯医者のがいいのでしょうか?
それとも通いやすさ重視で近場のがいいのでしょうか?

矯正専門の歯医者がありますが、私の場合は色々な面を見てもらうために、専門ではないところの方がいいのかとも考えますがどうなのでしょうか。

それと先天性欠如が6本以上あると、保険適用されると聞いたのですが、それはどの歯医者でも大丈夫なのでしょうか?

調べても色々な情報がでてくるのでわかりませんでした。

カウンセリングを重視してくださる歯医者をいくつか回り、治療法や料金を比較したいと思うのですが、その前に上記のことを教えていただけたら嬉しいです。

怖いし不安ですが綺麗な歯並びで思いっきり笑いたいです。
治療頑張りたいと思います。

長々と読んでいただきありがとうございます


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-09-01 09:06:30
ベストと思われる治療としては、

1.歯ぐきの状況の良好化および、虫歯治療
2.矯正治療により歯並びおよび欠損部位を整える
3.欠損部位に対し、補綴治療を行う(ブリッジインプラントなど)

でしょうか。

6本以上の欠損の場合、矯正治療は保険で行うことができます。
どの矯正歯科でもできるわけではなく、下記リストの「障に○」の矯正歯科でご相談ください。

http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf


ただ、13本しかないのであれば、他の先天性疾患などの疑いも出てくるかもしれません。
できれば、大学病院などの方が良いかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-02 00:52:39
私も伊藤先生のおっしゃるように、大学病院に行かれたほうがよろしいと思います。
それは、矯正治療補綴治療単独では改善できないからです。

単独でできない以上、多数の科との連携が必要になりますが、一般の歯科医院でそこまでやれるところはそれほどないように感じるからです。
ややもすれば、自分の得意な処置のみを行って終わってしまう恐れがあります。

もっとも、大学で多くの科にかかるということは、それだけ時間がかかるということでもあります。
各科がそれぞれに診察して自分たちの治療方針を作った上で、他科との相談に持ち込むからです。

かつて小児歯科に通われていて、それが苦い経験になっているのかもしれません。
多くの先生に囲まれるのが嫌だとお感じになるのも当然のことです。
また、治療そのものに対する不安も当然あってしかるべきです。

とはいっても、どうするのがいいのかということは、行かなければはっきりとしないものです。
しっかり診てもらい、どういう方法をとることができるのかを提示してもらうことから始めないことには、先に進むことはできません。

私は矯正専門ですので、矯正科を中心にしてもらいたいと思うものです。
その意味では、近所の矯正の先生に大学への紹介状を書いていただくという流れがスムーズなように感じます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: (*'▽'*)さん
返信日時:2017-09-04 01:38:19
伊藤先生、今村先生、お返事ありがとうございます。

まずは近くの病院で診てもらい、紹介状を書いていただきその後大学病院で診てもらおうと考えています。


そこで質問なのですが、大学病院は学生の方や勉強してる方などに囲まれて治療すると聞いたのですが(実際、小さい頃に治療した際そうでした)、それはお断りすることは出来るのでしょうか?

私の場合レアケースですし、これからのために勉強したいというお気持ちはよく分かりますが、どうしても緊張感や恐怖感などが増してしまいます。

それと、大学病院は治療と治療の間隔があいてしまうと聞いたのですが(月に1回の治療など)、それは紹介状を書いていただいて治療した場合でもそうなのでしょうか?

私の場合、治療を段階踏んで治療しないといけないと思うのですが、それと治療費用が結構かかると思うので、すぐ治療開始するのではなく、治療法を詳しく聞いた上で費用なども教えていただき、治療法によっては親と相談もしてから治療を開始したいのですが、カウンセリングとかもしていただけるのでしょうか?

わかる範囲で教えていただけたら嬉しいです。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-04 16:14:40
こんにちは。

大学病院は学生の方や勉強してる方などに囲まれて治療すると聞いたのですが(実際、小さい頃に治療した際そうでした)、それはお断りすることは出来るのでしょうか?

特別扱いはないと思います。

>それと、大学病院は治療と治療の間隔があいてしまうと聞いたのですが(月に1回の治療など)、それは紹介状を書いていただいて治療した場合でもそうなのでしょうか?

基本的に開業時間は短く1日平均患者数も少ないので、予約はなかなか取りにくいと思います。
稀にそうでない病院歯科もあるかも知れません。

基本的に通院される皆さんが紹介状を持参されているはずですから、皆さん同じような対応になっていると思います。

カウンセリングとかもしていただけるのでしょうか?

大学病院では十分なカウンセリングがおこなわれるはずです。
初診の際は時間に余裕をもって受診されるとよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-09-04 17:02:53
(*'▽'*) さん、こんにちは

大学病院は医学部の大学病院ではなく、歯学部の大学病院の方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 先天欠損で歯が13本(1本は乳歯)しかありません
質問者 (*'▽'*)さん
地域 埼玉
年齢 23歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日