前歯をセラミックにしたい旨連絡をして行ったのに話が勝手に進みそう

相談者: モカ_モカさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-09-02 10:57:13
初めて前歯セラミッククラウンしたくて、掛かる期間や金額等を聞きたいと思い電話でその事を伝えて予約をして行きました。

いろいろと聞いてから治療を始めたかったのですが、なにも言われず、聞けず、レントゲン歯のクリーニングをして終わってしまいました。


後から電話をして、次回計画をたてましょうとなったのですが、印象的にこちらの話を聞かず勝手に進んでいきそうで怖い気持ちもあります。

ハッキリと伝えられたらいいのですが、やっぱりちゃんと話を聞いてくれる違う病院に行った方がいいでしょうか?
それとも、次回まで様子をみた方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-02 12:22:09
モカ_モカ さん、こんにちは。

初めて前歯セラミッククラウンにしたくて、掛かる期間や金額等を聞きたいと思い、電話でその事を伝えて予約をして行った歯科医院なのに、初回には何も言われず、聞けず、レントゲン歯のクリーニングをして終わってしまったのですね。

一回目は、レントゲンや写真の撮影、型を採ったりと、資料を集めるだけで、後日、希望を聞きながら治療の流れとゴールを一緒に考え、期間や費用について説明することはよくあるかと思います。

ただ、その際に、歯のクリーニングをというのは、解せません(モカ_モカ さんから希望したというのなら、話は別ですが)。

本来なら、治療の流れの中に、また、治療が一段落した後の定期的なメンテナンスの中に組み込むべきかと思います。


さて、「次回も行った方がいいのか」ということですが、差し当たって、「次回計画をたてましょう」となっているのですね。

せっかくレントゲンも撮っていただいたのでしたら、とりあえず話を聞きに足を運んでみてはいかがでしょう。

その際には、契約を急がず、一度持ち帰ると良いでしょう。


次回の話を聞いてもなお、モカ_モカ さんがコミュニケーションを取り辛いと思うのでしたら、ちゃんと話を聞いてくれる施設を探すのも一法かと思います。

自身の健康を委ねるのですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モカ_モカさん
返信日時:2017-09-04 06:43:38
小林 誠先生
回答していただき、ありがとうございました。

そうですよね。
次回行ってみて、それで決めたいと思います。



タイトル 前歯をセラミックにしたい旨連絡をして行ったのに話が勝手に進みそう
質問者 モカ_モカさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日