歯科助手、院長と気が合わず仕事に行くのがつらい。退職したい

相談者: うたくん721さん (20歳:女性)
投稿日時:2017-09-04 14:21:05
初めまして、歯科助手の者です。
上手くかけないのですか、仕事での人間関係についてご相談させていただきます。

私は中途採用で半年前から歯科助手をやらせていただいてます。
私の働いているところは、院長先生、歯科衛生士さん、受付さん、私の4人の個人医院です。

入りたての頃は、衛生士さんに色々教えていただき、頑張って早く仕事内容を覚えようと必死にやってました。
その甲斐あってか、先生にも衛生士さん伝いで『あの子は覚えが早くていい』と褒めていただけてました。

2.3ヶ月を過ぎたあたりから、頑固で言い方が強い先生のため、私の気が強い性格とあわず、意見がぶつかり合うことが多々ありました。
それでも、患者さんがいない時等は、楽しくおしゃべりや仕事のやり方などを教えてくれてました。

ですが、最近になりいつの間にか、私にだけ話しかけてこなくなったり、洗浄など、私が器具を準備して待っているのに、わざわざ違うことをやっている衛生士さんを呼んでやらせたり、いないもの扱いされたりと、仕事を少しづつやらせてもらえなくなりました。
元々、女っぽい先生のため、衛生士さんを技工室に呼んでは、受付の子の悪口を軽く言ったりなどそういう事はあったようですが…

そんなことが毎日あり、仕事中も泣きそうになったり、家に帰っても明日また先生と顔を合わせることを考えると憂鬱な気分になったり、朝起きても体がだるくて動きたくなくなったりと、とても仕事に行くのが嫌になってしまいました、、。

土曜日の朝、本当に行きたくなくて、朝ごはんを食べならが泣いて、家を出ようとして車に乗っても行く気になれずただただ涙が止まらなくなり、仕事をお休みさせていただきました。
いままで転職をしたことがありますが、こんなに辛く行きたくないと思ったのは初めてでした。
もう顔を合わせるのもつらくて、正直言ってとても辞めたいです。

今日も仕事に行けなかったのですが、今もきっと悪口を言われているに違いないです。
もう行きたくないです、このまま辞めてもいいでしょうか…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-04 14:32:17
うたくん721さん
こんにちは。

内部事情は詳しくわかりませんが、最後の一文にあるように「今日も仕事に行けなかった」「もう行きたくはないです」というくらいお辛いようでしたら思い切って院長先生と話し合ってはいかがでしょうか?
退職するにしても何も言わずに退職すると医院サイドには迷惑をかけてしまうかもしれません。
医院側もよほどの理由がない限り首にすることもできないと思いますので。
ご自身で一人で話せない場合はご家族等にもご相談してみてはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-04 15:00:28
うたくん721 さんこんにちは

>もう顔を合わせるのもつらくて、正直言ってとても辞めたいです。

そのような状況であれば、仕事にも支障が出る可能性がありますから、退職をされるのがよいのではないでしょうか?


>このまま辞めてもいいでしょうか…。

というのは社会人としてもよくないので、辞表を提出されるなどはきちんとされた方が良いかと思います。
面倒かと思いますが、後々問題になって余計ややこしくなることを考えると手続きを踏んでおいた方が何かと安心と思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科助手、院長と気が合わず仕事に行くのがつらい。退職したい
質問者 うたくん721さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中