1ヶ月前に装着したセラミック冠の裏が欠け穴もできた

相談者: bungakuさん (49歳:女性)
投稿日時:2017-09-04 15:07:10
20年前にはめたメタルボンド(ちなみに歯の神経はありません)の根元の金属が目立つようになったので、近所の歯科医で7月末にオールセラミッククラウンに替えました。

出来上がりは表面がざらざらしていて研磨してもらいましたが、つるつるというわけではなく、審美歯科ではないのでこんなものかなと思っていましたが、昨日、一ヶ月ちょっとで裏側部分に欠けと小さな穴ができました。

保障期間などはありません。

近日中に医院に行くつもりですが、金銭的に余裕はないのでまた新たに、欠けたものは仕方がないということでまた同じ料金(8万でした)を支払って治すのはきついです。

常識的に考えてこんなに早く破損するのは納得がいかないと言っても良いか悩んでおります。

特別固い物を食べたりはしていませんし、歯ぎしりのくせもありません。例えば何か樹脂のようなもので塞ぐというような他の手立てがあるのか教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-04 16:01:57
こんにちは。

通常ですが、あまりに短期間で不具合を生じた自費治療の場合、担当医は無償かまたは新たに作製する技工物の代金程度で再製してくれるかまたは補修くらいはしてくれるのではないかと想像します。

田舎であれば信頼が第一ですからそういうことは保証がなくてもすることが多いと思います。

ただ、都会型の経営をしている歯科医院ではわかりません。地域に根ざす信頼を築いておかなくても次々と患者さんが流入してくるかもしれないからです。

とりあえず早めにご相談されることがよいと思います。

治療が終了して何ヶ月もたってしまうと本当に終了になってしまい新たな契約発生になる可能性が高くなるでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 1ヶ月前に装着したセラミック冠の裏が欠け穴もできた
質問者 bungakuさん
地域 神奈川
年齢 49歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中