[写真あり] 昨日歯を二つに割る治療をしたが痛みがある

相談者: ごまちゃんとぶたさんさん (45歳:女性)
投稿日時:2017-09-08 22:54:36
こんにちは。

昨日銀歯ができていて、押すと痛みがあった為に真ん中の部分が炎症しているとレントゲンにてわかり、初めて左下2番目を2つに削りました。
抗生物質、ロキソニンを頂き飲んでます。

2つに削ると、歯を押すと痛みが有ります。
2つに削ると痛みはとれてくれると良いなと思いますが、元々は歯肉に膿が有り神経を根管治療し、歯肉は肥大下に、磨きづらく、歯肉にレーザーをしたり、白いかぶせものをしてました。

少し内側は自分の歯が残っております。
噛むと痛いですが昨日2つに削ったからでしょうか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-09 11:48:18
こんにちは。

なかなか予後の難しいケースだと想像しますが、治療により症状が落ちつかれるとよいですね。

削った歯ぐき痛みは数週間(1週間くらいとは思いますが)で治ると思いますが、その後の経過が悪ければ問題を生じている部位を抜根することもあるかもしれません。


歯冠修復まで進んでもその後も経過をしっかりみてもらうことが必要ですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごまちゃんとぶたさんさん
返信日時:2017-09-09 13:25:09
こんにちは。返信ありがとう御座います。

削った歯ぐき炎症している為に、歯も痛いんですね?
1ヶ月経過様子を見るそうです。

この歯は一番長く治療を続けている歯に成りますが噛みにくく 今後どうなるのか、歯は折れないか、それとも歯を抜いてしまうのか、それとも経過が良ければ銀歯になるのかブリッチ?やらになるのか。
銀歯とかでもしっかり噛めたらなと思いますが。。

1ヶ月経過様子とは歯肉や炎症の様子とみて良いのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-09 13:27:07
そうでしょう。

機能可能かどうかも診ることになるのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごまちゃんとぶたさんさん
返信日時:2017-09-09 14:10:30
返信ありがとう御座います。

ブリッチインプラントもした事がありません。
がもし1ヶ月みて、噛めなければ歯を抜く事態となりますか?
もし歯を失くし、何に変わりますでしょうか。

歯肉もさがってます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-09 15:36:19
レントゲンもないし、わかりませんがしっかり相談にのってもらうとよいでしょう。

歯茎が下がっていれば歯周治療骨造成することで修正することも可能でしょう。
追加費用が発生すると思いますから、よい治療法で納得できる方法を教えてもらうとよいでしょう。


ケースによっては片側のみ温存可能な場合もあるでしょう。
その場合はまた別の修復法が提示されると思います。




タイトル [写真あり] 昨日歯を二つに割る治療をしたが痛みがある
質問者 ごまちゃんとぶたさんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中