歯科衛生士に復帰、精神障害があると印象が悪いですか?

相談者: mapiさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-09-09 00:50:21
初めて相談させて頂きます。


私は専門学校卒業後に、就職した医院で 適応障害と診断されその後退職。
1年で復帰しました。
別な医院です。
そこの医院では、病気のこと・症状・くすり・通院したいこと全て話してパートで勤務(時給も下げた)しています。


最近、無理をして自分のペースが乱れ抗うつ薬を服用することになり2週間お休みを頂きました。

また働きたい!歯科衛生士の仕事は好きです。

それを伝えると、精神障害は 甘え!怠けてる!など言われました。


私もこの病気について、理解してほしいと欲張りすぎたのか…

働ける場所を提供しているのだから感謝してほしい。と言われました。
ショックでした。
他の仕事に興味はないの?とまで言われました。


解雇される可能性はありますか?

やはり、院長や奥さんは精神障害について、あまり良い印象はないのでしょうか?


ご意見お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-09-09 10:56:47
一般の人でも「精神障害は 甘え!怠けてる!」と考える人もいるでしょうから、それが歯科医師にいたとしても全く不思議ではありません。

逆に理解してくれる歯科医師もいるかもしれません。
(スタッフはわかりませんが…)


ただ、医院側からすれば、いくらパートで時給を下げていたとしても、急に帰りますとか、急に休みますというのは、人手の問題で困ると思います。


解雇については、「精神疾患、解雇」などで調べれば、いろいろ出てくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mapiさん
返信日時:2017-09-09 11:16:08
伊藤先生、

お忙しい中、返信して頂きましてありがとうございます。

甘え!怠けてる!に関して、そう考える方がいらっしゃっても仕方ない。と感じています。

他のスタッフさんには、いつも励まして頂いたり…すごく感謝しています。


最近、新しい歯科衛生士さん(勤続年数が10年超えている)方々が入社されて来たので、私自身なぜか焦ってしまい体調を崩しました。

解雇と言い渡されるまで、働きたいと思います。
いつまでも病気を理由にしていたら何も成長出来ませんね。
頑張りたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-09 11:34:38
こんにちは。

歯科医院の経営は大多数が小規模事業主でしょうから、突然の欠勤や長期欠勤されると大変困るというのは十分ご存知だと思います。

もちろん中小企業や大企業でも突然の欠勤や長期の欠勤については業務評価が下がりますよね。

病気をお持ちであることを伝えられていてその上での雇用の場合、人材に余力のある歯科医院なのか?そうでないのか?によって待遇や職場内での受け止めかたには違いがあるかもしれません。


例えば当院でも難病指定の衛生士さんがパート勤務を希望して雇用関係になっていますが、いきなり休まれたり仕事終わりの時間になると病気を理由に突然帰られたりということが頻発し困ったという経験があります。
他の職員からも不平が出ますから、説明して職場の和を保つ努力も要しますし、雇用主側はかなり大変な思いをしつつ雇用継続をしようと努力しているということは想像できます。


精神的な病気を理由に解雇されることは雇用事情が難しい現在ではほとんどないのではないかと思いますから、その現状に甘えることなく感謝の気持ちを忘れることなく社会復帰を果たされますよう。頑張ろうと思えるならば応援してくれるものだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mapiさん
返信日時:2017-09-09 13:09:39
Dr.ふなちゃん 先生

ご返信ありがとうございます。

確かに、雇用主側としては私みたいなのが居ると職場の和が乱されるのかもしれません。
私はそこを考え今まで雇用契約時間以外の、勤務をお願いされれば勤務していました。

辞めたいという気持ちはありません。
もう、いろんな意味で踏ん切りがつきました。
これからは、もっと前を見て少しずつ成長できるよう頑張って行こうと思います。
ということも、月曜日に伝えて来ようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯科衛生士に復帰、精神障害があると印象が悪いですか?
質問者 mapiさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中