[写真あり] 前歯が少し大きく出っ歯。歯列矯正かラミネートベニアか

相談者: 遥。さん (33歳:女性)
投稿日時:2017-09-09 04:32:53
こんにちは。

私の前歯は少し大きく、少し前に出ています。
日本では出っ歯と言われるほどではないと思いますが、歯並びのきれいな欧米の人達と働くうちに、30代になってから自分の前歯が気になるようになりました。
(写真をご参照下さい。)

2人の矯正歯科医さんに相談すると、どちらでも、口を閉じると上の前歯のすぐ後ろに下の前歯があるので、上下の歯全体を動かす必要があると言われました。
一方、自然派治療が専門の歯科医さんは、何もする必要が無いしこの年齢での矯正歯茎に負担になるので薦めないがどうしても治療をしたいならラミネートべニアでの治療を薦めるとのことでした。

歯茎を傷めたくはないのでべニアにしようと思いましたが、ネットで調べると、べニアで出っ歯の治療はできないとの情報が多く、迷っています。

また、現在は国外におりますが、日本の矯正歯科のホームページを見ていると、前歯の部分矯正があるようで、帰国時にその方法で矯正した方がよいのかもしれないと考えています。
日本の歯列矯正では抜歯することが多いようで、それなら下の前歯1本を抜いて、上下の前歯とその両サイド8本(抜歯後は7本)を動かすことで治療できないかと思います。

ちなみに、一番目立つ上の前歯2本を大きく削ってしまうクラウンにはしたくないと思っています。

歯科医の皆様はどの方法をお勧めされますか。
アドバイスいただければ幸いです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-09 07:41:13
遥。 さん、こんにちは。

少し大きく、少し前に出ている前歯が気になっているのですね。

私も「2人の矯正歯科医さん」の意見に同意します。

「一番目立つ上の前歯2本を大きく削ってしまうクラウンにはしたくないと思っています」のでしたら、ラミネートべニアに限らず、修復物での出っ歯の治療はお勧めしません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-09 11:01:14
こんにちは。

出っ歯ベニアで改善する場合は、唇側の歯質を大きく削る必要が生じます。
ですから矯正治療が出来る歯科医院ならばお勧めすることはないのではないかと想像します。

唇側の歯質を大きく削るベニアは割りとトラブルが多いからです。

ベニアで上手くいかずかみ合わせや食事形態によって脱リやカケ、破折を繰り返すならば次の選択はフルカバレッジのセラミック冠になるからです。
(最近はメタルボンドを選ばなくなりましたよね)

その時は心棒状に歯を削ることになりますから、元が出っ歯で修復物で歯軸を変えるならば、確実に抜髄が待っているということになるからです=歯の寿命を縮めます。


通常、このようなケースではIPR(ディスキング)を入れて歯の幅径を変えつつ矯正治療をおこなうことが第一選択になるのではないかともいます。
インビザラインのような治療法であれば矯正治療中にも審美性を保ちつつ治療が可能ですし、臼歯も同時に移動させますからディスキングだけでは不足な歯の移動スペースを確保することが可能になるでしょう。

歯茎の問題もIPRを併用することで解消可能ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-09-09 11:05:02
抜歯矯正であれば、全顎での対応になると思います。


お書きのような下の1本抜歯をしたとしても、下の歯の凸凹はなくなるでしょうが、上の歯を内側に入れるスペースが上の歯列にないので、無理だと思います。

もし抜歯を希望するのであれば、上下左右の4本になると思います。


ベニアでは、対応は難しいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遥。さん
返信日時:2017-09-09 17:48:22
伊藤様、Dr.ふなちゃん様、小林様、

早速のご回答ありがとうございました。
皆様べニアはお薦めされないとのことで、他の方法を選択しようと思います。


Dr.ふなちゃん様、
IPRについて、教えて下さってありがとうございます。
初めて知りました。

IPRを組み合わせれば、全顎の矯正治療でも歯を動かす量は私が思っているほど多くはないのかもしれません。
矯正歯科医さんと相談しつつ、こちらの方法を取りたいと思います。



タイトル [写真あり] 前歯が少し大きく出っ歯。歯列矯正かラミネートベニアか
質問者 遥。さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
ラミネートベニア
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日