[写真あり] 詰め物が取れたまま放置したら歯茎で埋まってしまいました

相談者: umicoさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-09-04 21:12:00
こんにちは。
何年も前に、7番の歯の詰め物が取れてしまいました。
長いことそのままにしていました。

ふと、いつもと違うことに気づき、鏡を見てみたら、完全に歯茎が追い被さり、詰め物が取れた歯が埋まっています。
見た目は、そこに何もなかったかのように、きれいに被さっています。

このような状態になった場合には、どのように治療できるのでしょうか?

歯茎を切ったりすることは、かなり大掛かりな手術になりますでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-05 07:25:27
umico さんこんにちは。

何年も前に7番の歯の詰め物が取れてしまいましたが、長いことそのままにしていたら、完全に歯茎が追い被さり、詰め物が取れた歯が埋まってしまったのですね。

このような状態になった場合には、レントゲンで確認したうえで、歯茎を切って抜歯することが多いと思います。

もちろんそのまま歯が埋まっている状態で過ごすという選択肢もあります。
その場合は急に腫れたりすることの恐れがあります。

レントゲンで膿んでいる可能性が高そうであれば抜歯を勧められると思います。


また後ろの親知らずがあるように思えますので、7番抜歯8番の親知らずを移植も治療方針になるかもしれません。

大がかりと思うかどうかは個人差がありますが、歯牙移植を考えるのであれば、インプラント治療よりも行っている歯科医院が少ないので、歯牙移植をされている歯科医院で相談されるといいと思います。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-05 07:55:16
umico さん、こんにちは。

何年も前に7番の歯の詰め物が取れてしまい、長いことそのままにしてしまったのですね。


>このような状態になった場合には、どのように治療できるのでしょうか?

まずは、レントゲンを撮っていただくなど、埋まっているという歯の状態について診ていただきましょう。

一般的には、切開のうえで抜歯になるかと思います。


歯茎を切ったりすることは、かなり大掛かりな手術になりますでしょうか?

患者さんにとっては、大掛かりな手術のように感じてしまうかもしれませんね。

治療の流れなど、担当医によく説明していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 詰め物が取れたまま放置したら歯茎で埋まってしまいました
質問者 umicoさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日